モロヘイヤとトウモロコシ

今日は、モロヘイヤの様子と、秋採りのトウモロコシの様子です。


モロヘイヤ
モロヘイヤ

ずいぶん大振りになってきました。
ただ、収穫する部分は脇芽・新芽の柔らかい部分なので、硬くしっかりした茎がどれだけ大きくなっても、
あまり意味がないんですけど。

一昨日、yumieの菜園生活で、モロヘイヤの花を紹介されてました。  
よく見ると、うちのモロヘイヤにも黄色い花が着いているのが見えます。

茎が硬くしっかりしてきたのは、花を咲かすため? トウ立ち?


モロヘイヤ

硬い茎の様子です。 

今日を含めて3回しか収穫していません。 
若い柔らかい部分をたくさん採る為には、もっと上手な摘み方があるのかも。。




トウモロコシ
秋どりトウモロコシ

7月30日に蒔いたトウモロコシ。  すでに雄穂が出始めてます。
暖かいからでしょう、随分早いです。 10月になる前に収穫できそうです。

ただ、雌穂が出てくるタイミングが秋雨の時期と重なってしまうと、不稔粒が増えてしまいそう。
秋も、まき時が大事なのかも。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------