ゴボウの収穫とマリーゴールドの種採り

今日の畑は、お休みです。   

なので、土曜日のゴボウとマリーゴールドの記録を。
昨日の記事と前後するので、昨日の記事で取り上げた生ごみたい肥箱が映り込んでたりします。



ゴボウとマリーゴールド

ゴボウとマリーゴールドを混植していました。   

狭い区画にゴボウだけでいっぱいな所に、マリーゴールドがこれほど大きくなるものとは深く考えもせず、
結果ちょっと失敗したなと思いながら、放置気味の扱いでした。

マリーゴールドは花も終盤で倒れ始めています。
ゴボウもいい加減に掘り出さないとスが入るそうです。

まともな物は採れないかもとあきらめかけてましたが、
試し掘りではちょっと期待できる雰囲気もあったり。。。

この辺一帯を片づけるためにも、全部掘り出しました。
  


ゴボウ収穫

これですべてのゴボウです。   短いゴボウなので、30cmくらい。   
三分の一くらいが又根になってました。  でも、分かれた先もそこそこ太いので、使えそうです。

掘るのが大変かも?と覚悟してましたが、途中まで掘った所で千切れるのを覚悟で引っこ抜いたら
ほぼほぼスポッと抜けてきました。    

植え付け前にスコップで深くまで掘り起こしてたのが良かったんだと思います。  
収穫時は掘るのに気を遣うので厄介ですが、植え付け前なら掘るのも簡単。  
何事も準備が大事ってところでしょうか。



マリーゴールド
マリーゴールドの花の後

数日前から乾かしてた、咲き終わって枯れた花。    種がびっしり入ってます。
花1つで種袋1つ分くらいありそうです。



マリーゴールドの種

20本の花から約250ccの種が採れました。    
これだけあれば、蒔き放題です。 来年は、至る所にばらまいてやりましょう。

その前に、刈り取った地上部の鋤き込みの事も考えねばなりません。
あまりに大きすぎてそのまま鋤き込めそうにないので、小さく切断しておかないとダメな感じです。
さらに、どこに鋤き込むかまだ決めてません。   
来年の栽培レイアウトを考え始めなくては。。。


ちなみに、嫌がって逃げてったセンチュウはどこに行くのでしょう?
お亡くなりになってくれたり、増殖が抑えられたりして、絶対数が減ってくれるのなら問題ないんですが、
マリーゴールドの効果の届かない所に逃げるだけなら、そこの密度が上がるやん。  




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゴボウ

おはようございます。
私の若い時母もゴボウを植えていましたが、
掘るのが大変で数年でやめました。
スコップの細長いようなスベットで3段に掘って
やっと抜きましたが深さは50~60センチも
掘るのは大変でした。

ごぼう

たびいくひとさん
いつもコメントありがとうござます。 

これはミニゴボウなんですよ。  なので、比較的簡単でした。
前年、長いのを掘り切れなかったんで。。。  大変ですよね。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------