たい肥の整理

今日も、いちにち、なかなかの良い天気でした。   

金曜日の時点では、週末は両日とも雨の予報。
畑作業はあきらめてました。 得した気分です。


今日は、作業小屋前の片づけの手始めとして、たい肥整理をしました。



片づけ前の様子
作業小屋前の風景

一番手前の、枯れ草が飛び出している箱が、いま製作中のたい肥。
去年の暮は、落ち葉たい肥は作らず、昨年夏の野菜の残渣・刈り草を投入し続けてたものです。

たい肥箱の回りにはすでに、箱に入れる順番待ちの刈り草が積みあがってきてます。
今回、この回りの草を箱に詰め込み、整理します。

二番目の空のたい肥箱は、奥の矢印の所で生ごみたい肥作りに使ってたもの。
先日、ゴボウを全部掘り出し、回りがすっきりして箱にアクセスできるようになったので、
中身を空けて、こちらに持ってきました。


で、今日のメインの作業は、1番目のたい肥を2番目の箱に切り返しを兼ねて移し、
回りに積み上げている刈り草を1番目のたい肥箱に入れて片づけ、
小屋の前から奥のスイカ栽培後をすっきり耕耘してしまう事。



生ごみたい肥
たい肥3 内部

残りが少ないです。   結構カラカラに乾燥してます。 

そもそも冬にしか投入しませんが、前回の冬は全く投入せず。   1.5年ほど熟成した物になります。
箱を開けるために、中身は各区画にばらまいておきました。



切り返し完了・積み込み完了
たい肥 整理完了

手が汚れるので、途中の写真がほぼありません。
休憩を何度か挟み、移し替えと積み込みを完了させました。


たい肥箱1の中身
たい肥箱1内部

唯一の作業中の写真がこれ。   積み込んでたたい肥の中心部分。 結構水分高め。
なので、回りの枯れ草を適宜はさみながら、空気を含ませるように切り返していきました。



作業後
畑の様子 西側 整理後
作業前
畑の様子 2016.09西側

予定通り耕耘も済ませて、すっきりしました。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------