台風対策とラッキョウ・分葱の植え付け

今日は雨の予報でしたが、予想がはずれてほぼ降らず。    
たまに日が射したりもして、最近の天気予報はちょっとはすれ過ぎ? と思ったりもします。

でも台風が接近していることは間違いなく、今回は三重の北側を通過するようです。
それほど近づく事は無いと踏んでいますが、進路の右側になるので、これまでより風は強いかもしれません。


一番心配なトマトの雨除けを撤去してきました。  
もう、トマトは片付いているので、これが被害にあったら、ただズボラなだけですし。

トマト片づけ2

作業を始めるまでは億劫ですが、いざ始めると5分でビニールを撤去できました。
骨組みだけなら、飛ばされる心配もありません。

来年もここでトマトを連作するので、骨組みは撤去しません。



順番が入れ替わりますが、今日は2つほど新しい植え付けをしてきました。


ラッキョウ
ラッキョウ

昨年初めて栽培し、一部残してたラッキョウ。   2015ラッキョウ栽培
これをタネ球にして今年も育てます。



植え付けの様子。
ラッキョウ植え付け

昨年は500g 植え付けたけど、今年はその3分の1くらい。   
少ない量なので、あっという間の植え付け。 




分葱
分葱

これも同様、自家採取したタネ球です。   
最後の収穫から葉が出てこなかったんで、タネ球がめちゃくちゃ小さい。


植え付け完了
分葱植え付け

数はラッキョウの倍ほどありました。  が、どれだけ大きくなってくれることでしょう?
まあ、ネギ類は強いからね。  大丈夫でしょう。



台風、鹿児島に記録的な大雨をもたらしたとか。。。   
ほんと、いい加減にしてほしいですね。   


あすは我が身。。。  備えは万全に。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------