つる新種苗さん

今回、つる新種苗さんたる所から種を購入しました。



今回購入した種
2016秋 購入種

1000円以上買うと、郵便振替手数料がサービスされるとの事で、気が早いですが来年蒔く分も購入しました。
結局、クレジットカード決済が可能だったので意味なかったけども。

クレジットカード決済のための処理を済ませたら、翌々日には届きました。


せっかくなので、全て固定種を選んでみました。    

自家採種して、2年目以降の種代をケチる事ができるのが利点です。   
F1から種を採ったりもするけれども、固定種ならより安心ですしね。

心配は耐病性。  
味も品種改良されたのに比べると劣る場合もあるのかもしれませんが、
自分ちで採れる野菜は買うよりまず美味しいから大丈夫だと思います。

病気は。。。  難があれば、1年は泣いて、F1に戻せば済む話。  所詮趣味ですから。


ちなみに、トマトは300円ちょっとで1mL 入り。 数えると60粒以上ありました。
2年目以降は自家採種でうまく回せたら、30粒以上あれば十分です。    

 

はだか麦
はだか麦 種子

この種が、今回の主目的。  

はだか麦を栽培し、自家製味噌のための麦麹の原料にしたいと思ってます。
米は作れないので、麦みそで。     その前に大豆栽培を成功させねばいけませんけど。

いつもお世話になっている野口種苗さんでは
裸麦が品切れ中だったので、検索してつる新さんにたどり着いた次第です。

つる新さんも自然農している方には有名の様ですね。 
(私は自然農を謳っているつもりはありません。   気持ちは自然ですが、定義がよくわからないし。。)




裸麦の種子のアップ
はだか麦 種子アップ

脱穀しただけで、皮が取れるから「はだか麦」   だから種にも皮がない。
こんなんで、発芽するんですかね。。。。  するんでしょうけど。

種の寿命が心配ですが、長寿だそうです。   乾燥し過ぎないのでしょうか。。


ただ、どうも裸麦は耐寒性が低いようです。   後から気づいた次第です。



裸麦の種まきまであと2か月以上あります。   
ちょっと冬が待ち遠しくなってたりします。   夏がまだ終わってもないのに。。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------