大雨の後。

昨日は久しぶりにたっぷり雨が降りました。   今日は一転していい天気。  

頑張って、早く仕事を終わらせ、畑の様子を見に行きました。


大根・蕪・白菜・水菜・青梗菜 発芽
水菜発芽

土曜日に蒔いた種のうち、アブラナ科の種は全部発芽していました。   
昨日の強い雨で、流されてはいないかと心配になってましたが、大丈夫だった模様。

もみ殻が雨を緩衝させてくれたってのもあるんでしょうね。   
強い雨でもっと散らかって、効果なくなるかもと思ってましたが、ちゃんと働いてくれた様です。

ちなみに、これは水菜の芽。  全種類の写真を撮りましたが、すべて同じ感じなので代表して1つだけ。
発芽してるのはまだ全体の30%程度ですけど。


同時に蒔いたニンジンと春菊はまだ0%でした。  
あすから晴れが続くそうなので、2日に1回くらいは水遣りしに行かねば。。。



白菜の区画
獣の通り道?

たぶん猫が通った跡。   どこの飼い猫か野良猫が知りませんが、ちょくちょく足跡が付けられます。

タイミングが悪く、種まきしたての時によく付いてます。 
耕してから日が浅く、土がやわらかいから跡が残っただけかもしれませんけど。。


にしても、不思議な足取り。   

たまたま固いと所を踏んで後が付かなかったのか??  それともスキップ? ケンケンパ?



 

イチジク落果
イチジク落果

最後に赤く熟しかけてた実があったのを思い出し、収穫しようと見てみると熟し過ぎで落下してました。

雨の被害といえばこれくらい。   

結局、平和なありがたい雨でした。  






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------