台風10号

今日は一日中雨。 

昨日と異なり、今日は昼前から今までずっと、しっかり降ってます。


雨雲レーダー

昼過ぎにチェックしてから現時点まで、ほぼ同じ範囲に雨雲がかかってます。
私の畑はちょうど雨雲の切れ目に近い雨雲の中。  ですが、ずっと雨雲の中。

近畿地方はで警報も出ており、昨年の栃木の集中豪雨・河川氾濫 の再現か? と心配です。



で、当然今日は畑は休み。  
そもそも、雨が降ってなくても、帰宅時はすでに暗くなってました。

なので、今日も週末の記録。

ニンジン。
ニンジン

草まみれから立ち直ったけれども、少な目の葉数で収穫時期を迎えました。



ニンジン収穫

その為か、小さいニンジンばかりでした。   でも後から記録をたどると、まだ播種後90日。
必要な分だけにして、全部収穫しなければよかった。。。。

このニンジンの栽培記録



モロヘイヤ
モロヘイヤにバッタ

絶好調のモロヘイヤ。  今日はそこで見つけた虫の写真。     これはバッタ。

バッタは植物の葉を食べるので害虫なのか?でもバッタを退治した事も、そんな気になった事もありません。




モロヘイヤに尺取り虫

尺取り虫?  これも植物の葉を食べる様です。  でもそれを知ったのは今記事を書く前。
放置してしまいました。    知ってれば、退治したかも。   その差はなに??





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

先ほど、三重県に警報が出ましたね!
畑のお野菜たちに、被害がないといいですね・・・

No title

宗華さん
コメントありがとうございます。

警報でてましたね。 
でもおかげさまで特に何の被害もなく無事でした。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------