トマトの片づけ

今日は一日 雨模様。   台風の影響はまだ感じられず、静かな雨です。

畑作業は休みとなります。  なので、昨日の作業の記録から。


トマトの片づけです。

トマト撤収

1週間ほど前から、実が取れそうに無い株から順番に、根を引き抜いてきました。  
数日前に最後の株が引き抜かれました。  結局は残してた株からも実は取れなかったです。  

支柱に寄り添ったまま乾燥し始めてる株を支柱から切り離しました。
この残渣はたい肥として積み込まず、燃やそうと思ってるので、撤去はもう少し乾燥させてから。



園芸クリップに脇芽が

支柱に縛り付けるのは園芸クリップを使っていますが、
知らぬ間に伸びてる脇芽がクリップの金具の輪っかに通ってしまってます。

ちょくちょく発生する、園芸クリップあるあるです。

こうなると、ハサミで枝を切らないとクリップは外せず、意外と面倒です。  



支柱分解

さらに面倒なのが、支柱どうしを縛っている紐を解く事。

ハサミで切っても、しっかり食い込んでて、そこそこ面倒。 
1か所1か所は、それほどでもないけど、本数が多いので結構面倒 になります。

今年、100均でクロスジョイントを入手しました。   
入手時はすでに紐で縛った後だったので今年は使わずですが、来年試してみます。

きっと設置も楽になるはず。



回りに巡らせたネットも取り外しました。

台風10号の影響はなさそうだと、雨除けビニールはそのままにしてます。
残渣を雨にぬらさず、早く乾かしたいので。

トマトの支柱はすべて刺さったまま。   
勢いあまって天井のビニールが破れそうになるので、撤去は最後。

雨除けの支柱は来年もここで使うつもりなので、置いておきます。

となりの畑のおじさんは、ビニールもとらず雨除けの下でレタス栽培してる様子。
霜が降りず長く収穫できるらしいです。



撤去作業完了とはなりませんでしたが、
次のブロッコリーまでもう少し時間があるので、ぼちぼちやります。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------