秋冬野菜の種まき

8月の最後の週末。  

夏野菜の片づけと、秋冬野菜の準備でヤル事がたくさんあります。

なのに、明日は雨の予報。  出来るだけ、たくさんのことを今日中にしてしまわねばなりません。

ありがたかったのは、曇ったり少し雨が降ったりと、陽射しがほとんどなかった一日だったんで、
暑さを気にする事なく、たっぷり畑作業ができた事。   秋の気配を感じました。 


まずは、いろんな種を蒔いたので報告します。

大根類
大根の種まき

今年は大根は少なめの播種。   たくあんづくりを断念したので。   
でも種が余ってるので、いろいろ蒔きます。

点蒔きで1列6mほどに15~20cm間隔。




白菜
白菜の種まき

75日型と90日型の2品種を。   過去にも蒔き分けた事がありますが、さほどその差はわかりませんでした。
が、これも種があるので、両方とも使っていきます。

これも点蒔きで40~50cm間隔で6mx3列。  40株以上の大量生産です。



春菊。
春菊の種まき

白菜以外に鍋の野菜といえばこれ。   過去に一度栽培したことありますが、不慣れです。

一昼夜水につけてから蒔くと良いとの注意書きに、蒔くときに気づきました。 
あすは雨だから大丈夫だろう。。。 と決行。  

発芽率悪くなるのを見越して、多めに蒔いておきました。    1.5m 1列 すじ蒔き。




水菜
水菜の種まき

これも鍋の材料になりますね。   白菜くらいの大株に育てたいので、そういう品種を選びました。

けれども、間引きながら使いたいので、筋蒔きに。   4m 1条。




大蕪
蕪の種まき

甘くてやわらかい蕪を食べたく、大きくなる品種の種を追加で購入。 
  
いつもは小蕪ばかりだったので、どれくらい大きくなるか楽しみです。

聖護院蕪という種もあったけど、形だけで蕪と名乗ってて味は大根  てな事も有り得ると思い、
こちらを選択。  




金時ニンジンと青梗菜
ニンジン蒔き直しと青梗菜

普通ニンジンと金時を1週間前に種まき済みですが、どうも発芽が遅れてます。  特に金時が。
日照りつづきだったのに、水やりするのをしょっちゅう忘れてたので、隣に筋を作って追加蒔き。

青梗菜は、ただの気の迷いです。  



今年の大根・白菜・その他今回の野菜全ては、防虫ネットなしでやってみます。
昨年、防虫ネット内に虫(黒い小さな甲虫)が湧いて、逆に被害が酷かったんで。

なので、白菜は保険で15株ほどポットにも蒔いておきました。



8月末~9月頭に蒔く予定だった全てを今日片づけることが出来ました。

あとはジャガイモと夏の片づけ。。。
それは後日。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------