スイカが終わり。

日が暮れる時間がどんどん早くなり、いよいよ平日に畑に寄ることができなくなってきました。
最近は、出勤前に立ち寄る事もなくなり、週末農夫の本領が発揮されつつあります。 ??

なので、今日は週末に撮り溜めてたスイカの記録を。

スイカ3号
スイカ3号

今年は3株植えて、実が付いたのがたったの6株。 1株目はカラス?にやられ、2つ目は収穫が早すぎNG。
で、しっかり付け根のヒゲとスプーンが枯れるのを待ったこの3つ目の玉。

いつまで経ってもスプーンが枯れないなー、と放置すること1週間以上、
しびれを切らして収穫したのは先週土曜日。  



スイカ4号
スイカ4

その同日、ヒゲではなく、ツルそのものが枯れている玉を発見。 スイカ4号。
小玉のままツルが枯れてるなんて、きっとダメだろうと思いながらも、持ち帰ったが、やっぱり未熟。




スイカ5号
スイカ5

これも、スプーンの枯れ待ちしていた玉。  スイカ5号。
しびれを切らして収穫しようとしたのが昨日。

抱きかかえてると手が濡れてくるのでよく見ると、小さな穴から透明な液体が溢れ出てきてました。

中身を確認せずに、たい肥場に直行。



スイカ3号 割ってみました。
スイカ1の中身

叩いた音は、すごい軽いポンポン音。   収穫したときから少しおかしいと思ってました。
が、万が一、良品だった場合に仕舞う冷蔵庫の場所が無かったんで、割ってみたのが昨日。

見事に熟れ過ぎ?てました。  醜い写真をすいません。

割ったと同時に大量のシルが溢れ出し、台所が酷い事に。  さんざんでした。




あと1玉、草に埋もれているはずですが、おそらくダメなはず。
今年はまともなスイカが1つも取れずに終わってしまいました。

やっぱり、きちんと管理しないと、スイカは難しいですね。

1年目の成功はマグレだったようです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------