マリーゴールドの種採り

日が短くなりました。 18:30退社では畑には寄れなくなりました。
今日は一昨日の写真から記事を書いてます。

************************************

今年からマリーゴールドの栽培をしています。

家庭菜園を長く続けている者には、線虫の忌避効果があると言うのは良く知られた話。

でも、その為だけに、わざわざ種を買ってきて植え付けるのもどうなのか?と敬遠してましたが、
種が採取でき、投資は最初だけで済むと分かり、始めた次第。


花が終わりはじめ、種の採取時期が来ました。


マリーゴールド

少しだけ栽培しているゴボウと混植していました。

花が咲き始めたのは1か月ほど前からのはず。 ぱらぱらと順々に咲き続けてます。
で、早く咲いた花は黒く枯れてきてて、花の根元の茎の部分まで黒く枯れたものを収穫しました。

ここ以外に、スイカの区画の中でも栽培していましたが、
そっちは、種まきが遅かったのでまだ花も咲いてません。


マリーゴールド

ホントの事を言うと、これで種採りは2回目。  1回目は1週間前に実施済み。
その時もほぼ同じ量を摘みました。

種はこの黒い蕾状の中にびっしり縦に並んでます。
飛び散る前のタンポポ種の綿毛の綿の部分を取り、びっしり纏めて縛った感じです。
(写真撮ればよかった)


このれだけあれば、買った種の量の倍は取れそう。 

目的の種取を済ませ、もう、いつでもマリーゴールドを終わらせられます。
来年のレイアウトを考えて、どこに漉き込むか考えておきます。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------