久々の雨

各地で台風が猛威を振るっているようですが、ここ三重は10日ほど雨が降っていませんでした。 

が、今日の明け方1時間ほど、まとまった雨がありました。


今日は、雨に関する考察を。


水ガメ
水ガメの水位

小屋の屋根に降った雨を貯めておく為に、昨年から大きな古い漬物樽を置いてます。

今朝の雨が降る前は、ほぼカラでした。  

半分以上は溜まってると期待してたんですが、おおよそ20L位しかありません。

ちなみに、小屋の屋根の面積は約1坪(90cmx180x2)。

樋がないので、降った雨の約半分の水が瓶に集まると仮定すると、
総雨量は約5mmってことになります。  

まあまあの勢いの雨が1時間なので、そう間違ってないと思います。

瓶に溜まった量は20Lと僅かですが、総雨量5mmということは1平米あたり5L。
1株だけなら水遣りで与えられる量ですが、畑全体となると。。 雨は偉大ですね。



大豆
大豆に雨

今、一番雨がありがたいのが大豆です。

雨無しの10日の間に、1株1Lづつ を2回ほど与えてます。
水切れによる生育不良を無くしてみる のが今年の挑戦課題。

ただ、運んでくる水では、一度に全体に水やりできません。 し、そもそも結構な重労働。
やっぱり雨は偉大だ。


数日前にきれいに土寄せしたので、ちょっと見せたかったのも取り上げた理由だったりもします。



8月23日の収穫
8月23日の収穫

ようやくきれいな茄子が取れ始めました。
水ナス、初収穫です。
空芯菜も初収穫。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------