バジルの収穫

トマトがほぼ終わりになり、片付けの準備を始めて、バジルを植えて事を思い出しました。

例年は、トマトのコンプラとして栽培しているだけで、ちょっと数枚使う程度。
以前、ジェノベーゼにした事もありましたが、それほど使わないし。

で、今年は乾燥バジルとして保存することに。

乾燥バジルは購入品を利用していました。 
自作乾燥バジルが作れると知り挑戦する次第です。



バジル生育状況
バジル

トマトの側にコンパニオンプランツとして栽培していました。  
一時、草まみれになってたり、水不足で元気がなく期待していませんでしたが、
気づくと青々と元気になってました。   

数週間前に片付けた草と、先週降った雨とが良かったんでしょうか。

こんなのが、10か所位あります。  たっぷりです。




収穫
バジル収穫

そんなにたくさんは必要ないので、各箇所から生育の良いものだけ1~2本づつ摘み取りました。



乾燥
バジル乾燥

収穫したのが、昨日昼前。
で、天気の良い昨日午後半日だけで、乾燥率90%(感覚)ってな感じ。


全収穫のうち、約半分が選別通過。  
それを水洗い後し簾(新品)の上になるべく重ならないように並べたら、新聞紙半面大。  
それが乾燥したら、これだけです。


乾燥したらかなり小さくなりますね。   後この倍ほど作れば、1年分くらいかな。



昔、プチトマトの乾燥を試みたことがありましたが、天日だけでは乾燥に3日以上必要で、
どうしても腐らせてしまい、乾燥野菜には苦手意識がありました。

が、葉なら水分量の割には表面積が大きいので、簡単に乾くようです。
乾燥保存は大好きなので、また違うものを物色してみます。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

挑戦魂

おはようございます。
何事にも挑戦なさるので感心しています。
自分もしてみたいともいますが、いざとなると億劫に
なったり面倒になったりと挫折します。
でも来年は、ナスだけでも継ぎ木に挑戦しようと
思っています。
病気対策ですが・・・うまく行くやら・・・実行できるやら・・・。

挑戦魂

いやいや、単に葉っぱを乾燥させてみただけです。  
接ぎ木に比べれば、容易いですよ。

それに、保存食品を作るのが好きなんです。

たびいくひとさんの日本一周の挑戦に比べたら。。。 

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------