瓜葉虫対策

3作目のキュウリ、初めての挑戦した作柄ですが、調子良く成長してました。   

が、ここにきて瓜葉虫の被害を受けるようになってきました。


つい先日まで栽培してたキュウリ1・2作目とズッキーニ1・2作目には、
7月末?頃から再び瓜葉虫がまとわりつき始めました。

その両1・2作目を片付けた為か、全部が3作目のキュウリに寄ってきた模様。  

瓜葉虫は、近づくと一斉に飛び散り、写真は撮れませんでした。
が、全員集合したんでしょうね、なかななの量 (20~30?もっと?)でした。  

このままでは、3作目がすぐ駄目になることは確実。 急きょ対策をすることに。


無農薬(自然農薬)でやってるので、思いつくのはストちゅう。 でも今はストックなし。   

瓜葉虫はネギの匂いを嫌うらしいんですが、ネギの病気の連鎖を断つために今は畑にネギは無し。

で思いついたのが、栽培中の唐辛子を引っこ抜いてきて、唐辛子パワーで虫よけできないか? 
ということ。


前置きが長くなりましたが、キュウリの支柱に唐辛子を吊るしてみました。

3作目のキュウリ
キュウリ3作目 唐辛子添え

効果があるかが不明です。  もしくは、この量で足りるのかも。

今までの経験では、瓜葉虫が逃げ去ると、しばらく戻ってきません。
なので、効果の確認は明日以降。


吊るした唐辛子 2016年産
唐辛子 虫よけ?

唐辛子は、1房?枝ごと切り取ってきて、紐で支柱にぶら下げてます。

唐辛子1つ1つにハサミで縦に切り込みを入れ、成分が少しでも拡散すればと 工夫してみました。

ダメ元です。  もし効果があるならラッキー 程度の。



調べると、瓜葉虫は成虫で越冬するらしいです。

植え付け時期の5月に見るのが越冬した成虫で、
8月に再び見るのが土の中で育ってた幼虫が羽化してきた新世代。  だそうです。

このサイクルを断ち切らないと、ずっと悩まされる模様。

農薬を使わないなら、捕殺するのが唯一の対策。
忌避効果だけでは、限界かもしれません。

  




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------