茄子の更新剪定 その後

7月末に茄子を更新剪定したその後の経過です。

更新剪定の様子

更新剪定から3週間後
茄子の様子

ずいぶん葉が茂ってきてると思ったら、もう3週間も経ってるんですね。 時間が経つのがホント早いです。

いろんな節目から新しい葉と枝が伸びてきています。

うれしいのは、剪定前は虫食いだらけだった葉が、きれいさっぱり生まれ変わった事。
現段階では、テントウムシだましも見つけてません。


真黒茄子

早い株は、すでに実が大きくなり始めてます。   しかもきれいな肌。

ダメ元でしたが、期待を上回る結果となり大満足。


水ナス

ただ、こんな実もあります。     これは水ナス。    土地と合ってないのかも。



乾燥続きもあるんでしょうけど、ここの畑は水はけが良過ぎるんです。


切り戻し剪定
切り戻し剪定

もともと、更新剪定ではなく、日々切り戻す剪定を目指してました。   
が、方法をうろ覚えでなかなかきちんと出来てませんでした。

もう一度方法を調べ直したので、覚書として記載しておきます。
 * 側枝の第一脇芽を残し、第二・第三は摘む。
 * 側枝についた1つ目の実の1つ上の葉を残し摘芯
 * 実の収穫が終わったら、第一脇目まで切り戻す
 * 以降繰り返し

この写真はわかりにくいですが、要は赤線部分で切り落とし実を大きくし、
実が収穫できたら、この枝の一番根元に近い部分から伸びてる脇目まで切り戻す。

って事です。   これがなかなかきちんと出来るようになるのが難しくて。。。。


新しい茎葉がたくさん出てきてたので、風通し・日当たり確保のためにもしっかりやってみます。
実もたくさん付いてるのできちんと摘心し、折角取り戻した樹勢を保たねば。。。 


言うは易し。  実際うまくできるかは ・・・
今回の更新剪定でたくさん収穫できるようになるのかも ・・・・
まだ自信がありません。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なすの管理

ススホホさん こんばんは
剪定の方法それで良いですね
私の場合、4本仕立ての先端が
どれも1.800mm以上になったので
少し、切り戻す予定です
近日中にその記事をUPします
今の処、なすの尻が汚くなってるのは
一個もありません 

なすの管理

剪定方法ですが、タキイが出してる栽培マニュアルの受け売りなので、間違いないと思います。  検索掛けたら、絵付きの詳しい解説が見れると思いますよ。

siyou110さんの茄子は大きくなってますね。  
みなさん、きれいに茄子を作ってらっしゃいます。

うちのなすの尻が汚い(水ナス)のは、単なる水不足かもしれません。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------