ジャガイモ栽培地の準備

先日、種芋を購入したんですが、まだ畑が準備できていませんでした。

なので今日のメインは、ジャガイモ予定地の準備です。


ジャガイモ予定地
秋ジャガ予定地

ハト麦・いんげん(トウモロコシと混植)・枝豆(同混植)・ズッキーニ・キュウリ 
を植えてた2列 約8mが予定地です。

ハト麦の収穫はまだ先ですが、思ってた量よりかなり少ない出来なのと、
種が残ってるので採取の必要ないので、片づけることにしました。



片づけ後
秋ジャガ予定地 整理

残渣の片づけも大変でしたが、草狩りも大変でした。  

長い草は耕運機の爪に絡み付きます。  それを狙って耕耘する事もありますが、
あまりに大量だと解いて耕しての繰り返しになり面倒。

なので、大方の草は事前に刈り取りました。   
中央の電動バリカンを使って。。。。

刈った草は、隣の大豆の区画との間(イチゴ予定地)に平たく敷いて、乾燥させておきます。

キュウリと混植してた赤紫蘇はこぼれ種を期待し放置。
写真では分かりませんが、3作目のキュウリと3作目のインゲンはこれからなので、残しています。
(一番奥は山芋と刀豆 そこは別区画です)


耕耘
秋ジャガ予定地 耕耘

仕上げは耕運機で念入りに2回ほど。

大量の草の根が地中に漉き込まれました。 

あと2週間で植え付けですが、分解されるかな?
分解が早まるよう、普通は植え付けと同時に与える元肥の半分ほどを先に播いておきました。


まだ残暑が残ってますが、日差しは若干衰えてきた様な気がするこの頃。
日のあるうちの作業が、不可能でなくなってきました。  汗だくになりますが。






8月19日の収穫
8月19日

いつもと変わらず。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------