トマトがそろそろ終わり

今日は、トマトの様子を。

トマト全体の様子。
トマト全体

徐々に収穫できる数が減ってきました。   

まあ、それは問題ないんですけど、割れ・病気・虫食いの実が増えてきてます。



トマト不良品

手前は、虫食いでしょうか?  
中を開けて確かめてみる気にはなりません。  虫の種類が分かっても、薬で対策するわけではないので。

まだ緑だけどふにゃふにゃになってる奥の実の方が、問題としては大きいです。  
そういうものかと、何もせず諦めてます。



7段目の実
トマト 7段目

そうかと思えば、摘芯手前の7段目まで収穫できるようになった株もあり、仕舞時が難しい。


昨年は、盆休み中に尻ぐされ蔓延で一気に終了したんですが、
今年は、調子が悪い株を順番に引っこ抜いてもうしばらく様子見。

プロなら、ここを乗り切って9月一杯くらいまで取り続けるんでしょうけど、
うちは次のブロッコリーも控えているのでそれほど頑張らずに、なるようになれです。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



8月18日の収穫です。
8月18日の収穫

今日はトマトはなし。
やっぱり、オクラの収穫ペースが上がってます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------