秋の畑の準備

夏も盆休みに入ると、気分はすでに秋野菜モード。

気分だけでなく、実際に畑を秋モードにしていく必要があります。 

まだ暑いので大変なのですが、大事な秋冬の収穫には必要な努力?ですね。



白菜栽培予定地
白菜予定地の準備前

前作はジャガイモでした。   
収穫後、ほったらかしにしてて草まみれになったのを思い切って除草したのが1か月前。

雨が少なかったので、大したことはないですが、それでもこれだけの草が生えてきてます。

白菜予定地耕うん

大まかな草は手で抜いて、耕うんして仕上げ。   

前作では未施用だったので、苦土石灰も少なめに蒔いておきました。

右端の1列は、先日蒔いたニンジン。 

ここは白菜メインですが、大根も少し育てるので、あと何回か耕すつもりです。
いずれも直播の予定で、8月の最終週末が予定日。 2週間無いですね。


通路のソルゴー
通路のソルゴー

土が固まるので、対策として植えてたソルゴー。
立派に育ったので、通路として使えず、結局通路が広がっただけ。

刈り取って、通路復活させました。



ソルゴー刈り取り跡

ソルゴーの刈り取り跡の上を歩けば、土が固くなるのが防げるかな?
稲刈りの刈り取り跡の様な、しっかりした踏み応えのある通路になりました。 部分的ですが。
でもついつい、広がった何も植わってない通路部分を歩いてしまいます。



大豆の中耕
大豆の中耕

耕耘ついでに、大豆の中耕も。   

この奥が白菜予定地で、そことの間がソルゴーを植えてた通路です。 


綺麗になり、嬉しいのですが、他の場所がまだ荒れ放題?
明日は、ジャガイモの予定地の準備です。



今日はこの他、2記事アップしています。 よろしければ、続けてどうぞ。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 




8月17日の収穫

ピーマン完全復活。
モロヘイヤ初収穫。
トマトが終わりかけ。。
オクラが雨で勢力増大。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------