秋じゃが栽培記録 2016年

秋ジャガイモの栽培記録も3年目。  
たぶんいつもと変わらない記録になろうけども、何かちょっと違うことがあるかもしれないので
記録を続けてみます。


2014年 の秋じゃが栽培記録
2015年 の秋じゃが栽培記録



秋じゃが種イモ購入8月15日  種イモ購入

ニシユタカと出島を1kgづつ。  

秋作の品種にこだわりがあるわけでは無く、
ただ2種類あったので。

HC 1件目はまさかの7個入りで購入見送り。

2件目でこの良さげな種イモを見つけました。
1kg入りで13,14個入ってました。

分割リスクの高い秋作は、
小さな種イモの入手がキモだと思います。



9月01日 植え付け
秋じゃが植え付け 秋じゃが植え付け

暑いうちはあまり外には出さず、最近涼しくなってから日に当てて芽だししてました。 
すでに芽は出てたけど。   で、植え付け時はこのくらい。   あまり変わってないと思う。

今年も全く切らずにそのまま。 8mの2筋用意してましたが、数が少ないので株間はたっぷり50cm以上。
大きく伸びのび育ってもらいます。   収穫目標 20kg!


土寄せ後9月25日 土寄せ

1回目の土寄せです。

あと、芽掻きと。 3本残しです。

同時に追肥も。

条間の草がきれいになりました。

ところどころ欠株があります。


2回目の土寄せ10月10日 2回目の土寄せ

ちょっと間が開いたので、株が大きくなり、
重さでか?横に倒れるように広がってます。

2回目の土寄せで、株を起こしておきました。


それでも、締まりのない株姿。
株間が広く間延びして見えるのもあるけど。



じゃがいも11月11月20日 

そろそろ収穫か?

春のじゃがいもがまだあるので、
慌てずもうしばらく放置。 







秋じゃが 蕩ける11月26日 生育終了

霜で葉が蕩けてなくなりました。
もう、成長しないので、いつ掘ってもいいです。

ずっとほっておくと余りよくなさそうなので、
来週収穫する予定。






秋じゃが 全収穫12月04日  収穫

浅植えだったので、掘るのが簡単。
あっという間に完了できました。

その代わり、土寄せが少し足りず、
緑化した芋も少々。

新発見とと共に、反省点も。

収穫量は約26kg。 上々です。
3本残しでも、やっぱり1玉が大きい。



栽培記録終了



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

自分も昨日、じゃがいもを植えました。
品種はニシユタカです。本当は出島に
したかったんですが、昨年利用したネット
通販サイトが既に締め切られていたため、
仕方なくHCに行き、唯一取り扱っていた
ニシユタカを手に入れました。

お互い豊作だといいですね。

No title

よっちさん

コメントを見て、デジマとニシユタカの差を調べてみました。
ニシユタカは多収だが味はデジマに劣る と。。。

そんなに味が変わるのでしょうかね?   好みもあるでしょうし。。。

去年はニシユタカ2Kgだったのが、今年は1kgづつなら
去年より収量が減ってしまうかもしれません。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------