人参栽培 2016 8-11

秋冬に収穫するニンジン栽培です。

11月にまとめて収穫し、土の中で保存して一冬かけて使います。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録

昨年の栽培記録は、播種から試し掘りの途中が一つもなかったので、今年はこまめに記録できればと思います。


ニンジン播種8月16日 播種
種は、越冬五寸(サカタ) と 本紅金時(タキイ)
それぞれ、約3.5m 1.5m (各1条)。

いずれも昨年・一昨年からの持ち越し種。 
少し厚めに蒔きました。

角材で V 型の溝を作り底に播種。 
うっすら土をかけ、もみ殻で乾燥防止。

一昨日降った雨で土が湿ってるので、水は遣らず。
明日・明後日の雨予想もあっての播種タイミングです。

ニンジン蒔き直しと青梗菜8月27日

前回撒いた越冬五寸と本紅金時のうち、
越冬五寸が全く発芽しなかったので、
すぐ隣に撒きなおしました。

ただ、まき直しの時は金時が発芽してないと思ってて、
金時を追加まきしてしまってます。




ニンジン種まき9月11日

越冬五寸を追加で種まき。  










ニンジン収穫12月29日 収穫

記録が残ってないので定かではないが、
これは初収穫ではなく、
どちらかというと最終に近いくらいの収穫。

本紅金時は8月16日に蒔いた分の残りすべて。
普通の五寸は9月27に植えた分の大きく育ったやつ。





2月26日  栽培終了
越冬したニンジン 越冬したニンジン
容器が小さいのでそこそこのサイズに見えますが、手前にある立派そうなので五寸としては少しちいさ目位。 C級品ばかりです。

やはり、8月中頃に種まきしたやつを、きっちち発芽させる事が大事だったのかな。

2016 越冬ニンジン栽培記録終わり。


野菜の栽培記録の一覧はこちら






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
畑のレイアウト 2017秋冬

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------


-------------------------------