人参栽培 2016 8-11

秋冬に収穫するニンジン栽培です。

11月にまとめて収穫し、土の中で保存して一冬かけて使います。

2014年の栽培記録
2015年の栽培記録

昨年の栽培記録は、播種から試し掘りの途中が一つもなかったので、今年はこまめに記録できればと思います。


ニンジン播種8月16日 播種
種は、越冬五寸(サカタ) と 本紅金時(タキイ)
それぞれ、約3.5m 1.5m (各1条)。

いずれも昨年・一昨年からの持ち越し種。 
少し厚めに蒔きました。

角材で V 型の溝を作り底に播種。 
うっすら土をかけ、もみ殻で乾燥防止。

一昨日降った雨で土が湿ってるので、水は遣らず。
明日・明後日の雨予想もあっての播種タイミングです。

ニンジン蒔き直しと青梗菜8月27日

前回撒いた越冬五寸と本紅金時のうち、
本紅金時が全く発芽しなかったので、
すぐ隣に撒きなおしました。

でも、上の写真をよく見ると、手前は越冬五寸。
  
このまとめを書いたときに気づきました。



ニンジン種まき9月11日

越冬五寸を追加で種まき。  

種まきした時はまだこのまとめ8/27分の記事を書く前で、前回撒き直すべき種を取り違えたことに気づいてませんでしたが、期せずして両方とも撒きなおした結果に。










つづく




野菜の栽培記録の一覧はこちら



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------