夕立翌日

昨日は、夕方に雷雨があり、20日ぶりの雨が降りました。
なので、予定してた水遣りと収穫を見合わせ、畑作業も2日間の盆休みとなりました。

今日も家族との予定があり、出かける前に収穫してきただけ。 
雨上がりの畑の様子と、本日の収穫の記録です。



夕立翌日の畑の様子
夕立翌日の畑

昨日の夕立は1時間しっかり降ったので、土の奥深くまでしっかり染み渡ったはず。
でもぐちょぐちょになる事なく、程良い感じです。

やっと追肥と土寄せができそう。  大豆よりも元気になってそうな草も退治せねば。。
ただ、それは明日以降。



3作目のきゅうり
キュウリ3作目 初収穫

3日前はそんな素振りもなかったのに、収穫適期の実が付いてました。 初収穫です。
でも、最近の瓜葉虫大発生の影響を受け始め、葉だけでなく、実の頭部分がやられてます。(次の写真)



8月15日の収穫
8月15日の収穫

オクラが3日ぶりとなり、間があいたので、8割が育ち過ぎ。
いつもは廃棄ですが、今日は全数収穫し撮影してみました。

一方、雨の好影響でか成長が早くなったのか、1本の木から2本採れるものがちらほら。
1日おきの収穫が、2日あいただけなのですが、いつもの倍近い本数です。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------