きゅうりの様子

今日はきゅうりの様子。

キュウリも水分を欲する野菜。  

このところの日照り続きに対する水遣りローテーション、ようやくきゅうりにも順番が回ってきました。

なので、今日はきゅうりの様子を。



3作目(6月頭播種)のきゅうり
キュウリ3作目の状態

順調?に大きくなってきました。  これまで、2回ほど小さい実を摘んだだけで、まだ収穫していません。
水が少ないので生育も衰えているのでしょうね。

5Lほど水を与えておきました。



こちらは2作目(5月頭播種)のきゅうり
キュウリ2作目の状態

すでに枯れかけててます。  大して収穫もできてないのに。 
こちらには水はやらず。   もう仕舞うつもりです。  9月にジャガイモを植えるので。



ズッキーニ1作目
ズッキーニ1作目の状態

きゅうりと一緒に育てているズッキーニ。
今年は台風に振り回されることもなく、折れずに育ち、たくさんの実が収穫できました。

8月になって瓜葉虫が猛烈に沸いてきて、葉を食い荒らしてしまいました。
まだ生きてますが、花が咲かなくなってます。  これももう仕舞です。



ズッキーニ2作目
ズッキーニ2作目の状態

こちらも同様、瓜葉虫の標的に。  こちらも仕舞です。
収穫終了のタイミングが1作目と変わらないなら、時期をずらせて播種するメリットがないですね。



8月12日の収穫
8月12日の収穫

きゅうりは2作目の株から。  これで最後になるでしょう。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------