山の日でも仕事。

今日は、山の日。  そんな日あったっけと思ったら、今年から出来たそうで。

そんなこと聞いてないけど。。   
うちの会社は製造業なので祝日はほぼ出勤日。
なので、聞いてないのではなく、聞いたけど心に響かなかっただけかも。

いずれにせよ、いつも通りの勤務後にちょっと立ち寄った様子の記録。



ウコンの芽
ウコンの芽

植えるのを忘れてたウコンが、ビンの中で発芽してたのを、ダメ元で植えたのが、7月31日。
その時に水もやらず、それから雨も降らずで元気がなかったので、水遣りしてみました。

水の勢いで倒れてしまうほど、萎れてる芽。  ダメかも。   そもそもダメなのかも。。


今日は、里芋への水やりのための20Lでしたが、5Lほどこちらに。
里芋への水やり後の写真はなしです。  昨日と変わりないので。



刀豆(なたまめ)
なたなめ

莢が大きくなってました。  このくらいで採れば福神漬けに使えるのでしょうか?
でもお茶の原料にするためなので、もっと大きくなってから収穫します。

よくメイガに巣食われるのですが、この2つは極めて綺麗。   よしよし。。




鷹の爪
鷹の爪

特に世話せずほったらかしで手のかからないいい子たちです。
半数が赤くなってきました。   全部赤くなるまで放っておきます。




8月11日の収穫
8月11日の収穫

オクラ快調。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おくらさん

きれいにそろったオクラさんですね
私、気が向いた時に野菜を出荷してますが
こんなに揃ったオクラはできません
長いのやら、短いのやら
はたまた、取り忘れで鬼の角のようになったのがあります

No title

>きれいにそろったオクラさん
いつも、すごく長いのが2~3本ありますが、そのまま根元に破棄してます。
短いのは収穫しないです。  それが2日後にすごく大きなのになるのでしょうから、毎日収穫すればいいんですけどね。

今年は雨が少ないせいか、成長がゆっくりのような気がします。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------