大豆の水遣りの続き。

今日は、久々に朝の出勤前に畑に立ち寄り、昨日行き届かなかった大豆の株に水遣りしてきました。


水遣りを終えた大豆。
大豆

折角撒いた水が無駄に蒸発しない様、ジョウロの先端を取り一点集中で水遣りしたので株元しか湿ってません。

20Lで3列づつ、1列で20数株あるので、1株あたり約500cc弱ほど与えた計算。  
からからの土にみるみる吸収されていきました。



ピーマン
ピーマン

復活しつつあるピーマンです。

畑の小屋の横に置いてる見ず水瓶に残ってたバケツ1杯分の水を昨日遣っておきました。
株回りには乾燥防止に刈り取った芝生の葉を敷いています。



今日の収穫
8月9日の収穫

今日は朝なので、トマトは収穫せずオクラだけ。 
ピーマンはもう少し大きくなってから。

結局毎日立ち寄ってるので、雨が降るまでしばらく20Lづつ順番に水遣りして回ります。
今のところ、週刊予報では雨の予定なし。   秋雨のころまで降らないこともあり得そう。。。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------