ゴボウを試し掘りしました。

連日の猛暑日。  夏ですね。    夕立も相変わらずなし。 


今日はゴボウの試し掘りをしました。


生育状況
ゴボウの生育状況

マリーゴールドと混植してました。   

ゴボウ自体も密植気味なので、葉が競うように大きくなったのでしょうか、
それともマリーゴールドとの相性?  線虫忌避だけではないのか??


根元の様子
ゴボウの生育状況 根元


ピンぼけです。  密植ですが、それにしても1本1本が大きいですね。



掘り出し
ゴボウ試し掘り

ミニゴボウですが、30cmは掘らないとだめですね。  当然か。。

夏にする作業じゃないです。

踏み固めてないのに、乾燥してるためか、土がカチカチ。  苦労しました。

ちょっと傷つけてしまいました。




8月4日の収穫
8月4日の収穫

結局ゴボウは3本掘りました。
確かに例年より、ゴボウの肌が綺麗かも。。。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごぼう掘り

おはようございます。
自分が若い頃母がごぼうを植えていました。
10メートルほど4列ですので結構な量です。
ごぼうの2列の間を掘っていくので2列掘るのですが、すごく大変
ですし、太すぎたりしますので、数年でやめました。
四角く細長いスコップのようなもので1列を3回ほらないとごぼうが
抜けません。その時期が来ると憂うつでした(笑)。

No title

たびいく人さん

なので、今年は簡単ゴボウ。 

短い品種にしてみました。  それでも30cm掘るのは大変でしたが。。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア