3作目のキュウリ
キュウリ3作目 初成り

しばらく見ぬ間に、急に大きくなってました。  
1番目の実もなってます。   株を大きくするために、泣く泣く摘果しました。

下葉がすでにうどん粉病の様子。。。  同じく取り去っておきました。




枝豆2作目
枝豆 2作目 不作

3作目が取れたのに、2作目は未だ。
ちょっと膨らみかけているようですが、随分前からこんな感じです。


実の中身
枝豆 2作目 不作

実がすでに茶色くなってます。 すごく小さいままなのに。  
この豆は黒大豆なので、茶色くなるのは自然な事ですが、膨らむ期待は完全になくなりました。

諦めて、全部引っこ抜いておきました。





いんげん発芽
インゲン発芽

土曜日に蒔いたインゲンが発芽しました。

1枚目の写真の奥に見える無造作に置いてあるトウモロコシの残渣は、
インゲンとズッキーニの種まき場所の乾燥防止のカバー。  も

み殻だけでは心配だったので、手厚い待遇です。  

で、水遣りしようとしたら、発芽に気づきました。  暖かいから早いですね。。。
今日も降りそうで降らない夕立。

関東地方ではとても激しい夕立が降ったそうな(昨日)。  
近畿でも連日夕立の予報がでてますが、ここには恵みが無いようです。



トウモロコシ発芽
トウモロコシ発芽

トウモロコシも発芽しました。   とはいっても、確認できたのは全体の10分の1ほど。

こちらは、インゲンより先に蒔いて、もみ殻などの乾燥防止策を忘れてました。
日照り続きで心配してましたが、無事発芽したので一安心。 月曜に水やりしたのも良かったんでしょう。

今日が最後の水遣りで、後は自力で根を伸ばしてください。




8月03日の収穫
8月03日の収穫

トマトがいつもより多く採れました。  
少し早めに収穫したせいもありますが、日曜の追肥と水やりの効果もあったんだと思います。
逆に、裂けた実もチラホラ。。。  一長一短です。

ピーマンが復活の兆し。   
同じく草引きと、追肥・水やりが功を奏してきたのでしょうか。。。



そろそろ気持ちいい位の夕立が欲しいです。  
水槽の水もなくなってしまいました。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------