トマト回りの草抜き

日曜の作業の記録です。


草抜きの神に取りつかれたのかもしれません。  この日も草刈り。 トマトの周りを重点的に。

3回目の追肥を雨の当たる雨除けの外側にしたいのもあり、支柱の周囲を綺麗にすることにしました。


草抜き前
トマト周囲 草抜き前

トマトの区画の西側です。   スイカ・ニラ・アスパラと隣り合わせで通路も十分に無く、もちろん耕運機も入らないので機械の力を借りれません。  7月頭に軽く抜いたのですが、軽く・・・なのですぐに復活してきてます。


条間
トマト条間 草抜き前

周囲を重点的にするつもりでしたが、条間の草抜きもすることに。
雨が入らない場所なのに、3か月もあればこれだけ生えてくるんですね。


作業後
トマト周囲 草抜き後

ずいぶん綺麗になりました。  
少し取り残した分も、ホーで表面の土を掻いたので、ほぼ根こそぎ取れたと思います。


手前のピーマンの周り
トマト周囲 草抜き後

トマトの手前にはピーマンを1株だけ植えてます。   
その周りもエライことになってたんですが、ここが一番きれいになったかも。 

ピーマンも前回の追肥から3週間ほど経ってます。
今年は全然収穫できてませんが、追肥して復活してもらいましょう。



条間
トマト条間 草抜き後

土が締ってるので根が深くなく、条間の草抜きは簡単に済みました。  
ここもホーで仕上げをしておきました。  土が乾いてるので、ホコリが舞う舞う。。


トマトの東側にはナスを栽培しています。  そちら側は土曜日に綺麗にしました。 
予定通り草抜きした外側に少し多めの追肥(400g)をし、即効性を期待し軽く水を撒いてなじませておきました。




バジル
バジル

トマトの畝の外側に位置する所、トマトとネットの間で栽培しているバジルです。
日があまり当たらず、全体的に生育不良ですが、ここは比較的日当たりが良かったのか大きく育ってました。

草だらけで気づかずでした。   そろそろ収穫してみようかな?




8月02日の収穫
8月2日の収穫

オクラの好調が続いてます。  





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
草抜きって言うのですね。
こちらは草むしりです。
綺麗になりましたね。
油断してるとあっと言う間に草ぼうぼうですから、
根気よくやるしかないですね。
オクラがたくさん採れるのですね。

雑草

おはようございます。
毎年我が家庭菜園は雑草だらけなのですが、
今年は今までにないほどきれいなんです。
皆さん雑草対策に四苦八苦していますが、
大きくしないうちに対処することが一番楽な
事を悟りました(笑)。
いつまで続くは分かりませんが、今年は
この方法で草退治したいと思います。

No title

畑のジッチさん、
草抜きって書きましたけど、口語では草引きって言います。 いろいろな言い方があるんですね。

たびいくひとさん、
私は反対に、いつも小さいうちに退治してたんですが、今年は最盛期に3週間留守にしてたもので、取り返しがつかなくなってます。   
絶対に小さいうちに退治してしまうのが楽でいいですよ。 ずっと頑張ってください。  ホーで掻きまわすだけでほぼ済んでしまうので。

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------