スポンサーサイト


畑の様子 2016.08

もう8月です。   

つい最近、年越ししたばかりの様な気がするのに。。   

とは言いつつ、すでに夏野菜も盛りを過ぎつつあります。  そんな畑の様子です。


西側
畑の様子 西側

小屋の前、一番荒れてます。 
  
他の場所では草抜きを頑張りましたが、ここはイチゴの株取り栽培場所で草抜きが難しく
時間がかかると敬遠し手を付けられてません。

小屋も散乱したまま。 数か月前に小屋を片付ける、と此処で宣言したのに、まだ手付かず。   
夏の間は無理ですね。  秋まで待ちましょう。


中央
畑の様子 中央

中央部手前は大豆栽培始めてます。  

いまだ成功した事ないので自信がないですが、
たくさん収穫出来たら味噌・豆腐を作りたいと夢が膨らんでます。

奥は、ジャガイモ跡地。  あと1か月で大根・白菜の栽培地になる予定です。



東側
畑の様子 東側

左手前はハト麦ですが、今年は生育不良です。  発芽させるのに失敗しました。
その向こうはインゲンです。 1作目が終わり2作目に頑張って欲しい所ですが、すでに諦めムード。

今年は?今年もキュウリがいまいち。  ズッキーニは良かったです。

奥に見える里芋の隣の空き地は、先日トウモロコシを植えた所。 初めての抑制?栽培です。



トマトの様子
トマトの様子

収穫は5段目に突入しました。  
この写真撮った後気づいたんですが、右側一番手前の株の上の方が黄色く枯れかけ。  茎が黒く変色しカビは発生してたので、異変のあった部位の下で切り取り排除しておきました。


8月1日の収穫
8月1日の収穫

坊ちゃんかぼちゃ、2つ収穫しました。  
もっと置いておくつもりでしたが、成り具合を確かめようと持ち上げたら、ポキッと折れてちゃって。  
コルク化が進んだからか?と納得させようと思いましたが、断面を見ると瑞々しく、やはり少し早かった?
試しに2個目も同じようにしたら、やはり同じように折れたので、2つ。



土の中の水分
土の中の水分

今日、土の表面に霧吹きで湿らした程度の夕立が降りました。  なんの役にも立たない雨です。

先週の火曜日にしっかり降ってから、全く降らず。
さぞかし土が乾いてるかと思い少し掘って見たらすぐに湿った土が出てきました。   

作物が植わってると、もう少し干からびるのが早いかもしれませんが、1週間くらいは大丈夫な様ですね。 

水やりするタイミングの参考にします。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

