生姜に日陰を。

今日も曇りの予報が、丸一日いい天気でした。

今日は午後3時の暑い盛りに畑作業開始。  休憩と水分補給をしながら、たっぷり2.5時間作業しました。


生姜
生姜の様子

梅雨明け前から土が乾燥しないように敷き藁・敷き草をしてました。
が、生姜の葉そのものが乾いて来たように見え、元気がないです。

それほど暑い日が続いてるので、生姜に日陰を作ってやることにしました。

先日、近所の菜園で、南側が壁になってる日陰の土地に生育旺盛な生姜を見つけ、
うちの生育状況との違いに驚きました。

生姜は日陰を好むと知ってましたが、うちの生姜はどちらかと言うと日当たり良好な区画で育ってます。  

日陰を作る目的で育てている隣のオクラは、まだ腰の高さほどで影を落とすほどではありません。
なので、遮光ネットで強制的に日陰を作ってやることにしました。




遮光ネット設置
生姜の日陰


農業大学8期生の畑だよ~のsiyou110さんを真似てみたかったんですが、
大きいアーチ支柱がなかったんで糸を張って作りました。

数年前に購入した遮光ネット。 広げてみると2mほどしかなく、長さが足りてません。   
初めに広げてみてから、支柱の間隔を決めるべきでした。

日陰・日向の比較ができるからまあ良しとします。




今日の収穫
7月31日の収穫

枝豆が初収穫です。 




追伸。

キャベツとブロッコリーの種まき


8月頭の予定でしたが、準備できたので種まきしました。
キャベツ(x3)とブロッコリー(x12)です。  
ブロッコリーは半月~1か月後にもう1回まく予定。

問題は、盆休みの留守中の管理。。。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

午後の三時から畑の作業
すごーーーい
私最近午後の菜園作業ひかえています。
土日、朝五時から三時間くらいで
やめるようにしています。
暑すぎて、くらくらしてしまうし
完全防備しているはずなのに
日焼けがひどく手こうが炎症起こしているものですから

うちでは、ショウガは、里芋の北側にうわっています。
ものすごーーく、小さくて元気ないです。

No title

がんばーさん。

日のあるうちの作業は、しない方がいいです。  あついだけです。
メリットがあるとしたら、蚊が少ないことくらいですか。

実は、この日の午前中、2時間野外で運動しました。 こんな日に外で運動できるなら、畑もできるなあ と試してみたんです。    

気合入れればできる事が分かりました。  でもしない方がいいです。

生姜と里芋の混植は昨年試しましたがうまくいきませんでした。
たぶん肥料を食い合ったんだと思います。  追肥いっぱい必要かもです。



 
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------