ナスの更新剪定とオクラの草抜き

今日は、ひさびさに朝早く、畑に日が差す前に作業開始。

ナスの更新剪定(草抜き含む)と、オクラの草抜きをしてきました。   種まきと。


ナス現状
ナス更新剪定

ここ数年、ナスが不調です。    
テントウムシダマシに齧られるからか、傷だらけのカチカチのナスしか採れないのです。

すでに収穫を諦めてましたが、yumieの菜園生活さんが、更新剪定するとの事、
その手があったかとダメ元で試してみることに。

ついでに周りの草抜きもしてしまいます。




作業後
ナス更新剪定前

株のアップを撮影し忘れました。   大きく見えるのは株間に植えてた枝豆です。  
ナスの木はほぼ幹だけになりました。  

草もなくなりすっきり。 

前回のバリカンでの草刈りではなく草抜き。
さらに表面をホーで掻き採ったので、しばらくは生えてこないはず。   久しぶりの完璧な作業。

周りに耕運機を入れて根切りと追肥を と思ったんですが、朝早いので夕方に。





オクラ
オクラ

オクラ

ナスのついでにオクラも草抜きし、きれいさっぱり。 
  
草抜き前後で写真を撮った角度が違うので分かりにくいですね。  
日が差してきて逆光になったので。。    




種まき
ズッキーニ

インゲン播種

ズッキーニ ・ インゲン ・ トウモロコシ の種まきもして来ました。 

8月蒔きのトウモロコシは聞いたことあります。 
インゲンもたぶん大丈夫。  
ズッキーニは???   ものは試しです。




大豆に朝露

夜露に濡れた大豆に日が差し綺麗だなと見てたら、テントウムシ発見。  
ダマシか?と焦りましたが、OKのやつでした。  記念撮影!



夕方も来る予定でしたが、予定が合わず中止。   続きは明日の夕方です。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナスのテントウムシダマシはネットで

>ここ数年、ナスが不調です。    
 テントウムシダマシに齧られるからか、傷だらけのカチカチのナスしか採れないのです。

〇記事、拝見しました。
 私も似たような経験をしたことがありますが、テントウムシダマシについては防虫ネットをはり、ナスが大きくなったところではずしましたら、被害が少なくなりました。
 また、硬いナスですが、これは有機物をしっかり入れて、土が肥沃になったところで植えましたら、柔らかいナスが採れるようになりました。
 参考になれば幸いです。
 草々

No title

ささげくんさん。

>硬いナスには肥沃な土
なるほど、なすは肥料食いだそうですからねぇ。  虫のせいにしてましたがそういえば最近は主に化成のみで、たい肥はそんなに入れてませんでした。
今度(来年)、試してみます。

テントウムシダマシ対策の防虫ネット、確かにいいですね。
いままで、アブラナ科の野菜にかけることしか考えてませんでした。
これも、次に試してみます。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------