大豆まわりの草引き

週末です。   今日も仕事を終えて畑に寄りました。   

毎日立ち寄ってても様子見と収穫のみでどんどん草で荒れてくるので、
今日は少し気合を入れて大豆周りの草引きしました。



25日に取った写真
敷き草が再生

今日の作業前の写真を撮り忘れたので、数日前のを引用しました。

草がいっぱい生えてますが、この草は鳥に対するカムフラージュ目的で播種時に蒔いた他で引いた草です。
それが、根付いてしまってこの通り。



草ひき後
大豆まわりの草引き後

幼い大豆の株を痛めないように注意しながら丹念に抜いたつもりが、
終わって写真を撮ってみると、ずいぶん取り残しがありました。

でも、最初よりだいぶとまし。    



中耕
大豆 中耕

たっぷりとった条間は、耕運機で中耕できるようにと考えての事。  
ただ、実際ぎりぎりの広さでもう少し大きくなったら出来なくなりそうです。

残った草は耕運機で土に混ぜ込みました。   
土寄せするには、ちょっとまだ早いので耕したのみ。

混ぜ込んだ草もまた復活するかもしれませんが、そのころには再度土寄せを兼ねた中耕するでしょう。
白く残った株間の耕してない部分は、後からホーで掻いておきました。

明日・明後日の作業が1つ減りました。




7月29日の収穫
7月29日の収穫

相変わらずです。




カボチャ収穫間近
ぼっちゃんカボチャ 収穫間近

一番早い実のジクがコルク化してきて、そろそろ収穫できそうです。
が、もうしばらく置いておきます。  

スイカと違って、取り遅れたから破裂するなって事もないし、収穫しても糖化させるのに2週間ほど置いておくとよいそうですが、ならそのまま畑においておけばいいやん。  との考えです。


明日明後日で、どこまできれいにできるかな。。。
無理なんでしょうね。。。   秋野菜の準備もあるし。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------