トウモロコシ第二弾収穫

暑くて蒸し蒸しする、夏らしい気候になってきました。  
ただ、すこしづつ日が短くなってきてるのが実感できます。


今日も、畑に立ち寄りました。   
トウモロコシの収穫と、その他もろもろ。

相変わらず、実作業はなし。  畑がどんどん草で荒れていきます。。。



第二弾トウモロコシが収穫時期
トウモロコシ第二弾収穫

ヒゲか黒くなって、収穫時期になりました。
とはいっても、この2作目は土寄せしたくらいで、ぜんぜん構ってやることなく、全くの放任栽培。  

肥料も足らなかったのか、密集しすぎなのか、出来は良くなかったです。

また、虫食いも酷かった。

トウモロコシの栽培記録2016



不出来な実
トウモロコシ穂発芽

出来の悪い小さい穂は、乾燥させてたびいくひとさんみたく、来年の種にしてやろうと、乾燥させてることに。  

干すために皮を剥いてみると、すでに芽が出てました。  先日の雨のせいですね。  取り遅れです。

にしても、実が不出来すぎ!




トウモロコシの隣のハト麦
ハト麦不調

今年はいろんな作物が不出来です。 

これは、発芽が揃わず密度も薄いし、生育もまばら。   
つい先日まで草に覆われてたのも、生育不良に拍車をかけたようです。


出穂
ハト麦出穂

それでも、大きな株からは、穂がでて実がつき始めてます。  

来年の種くらいは確保できるかな?




インゲン
いんげん第二弾 下からの図

トウモロコシを支柱に育てた2作目のインゲンです。

これも出来が悪いのか、ただだた密集して見にくいだけなのか、一つも立派な実が見つかりません。
小さいのと、大きくて種が取れそうなのとの両極端です。

収穫をあきらめ、このままほったらかしといて、種取しようかな。。。。




今日の収穫
7月28日の収穫

昨日ノーチェックだったので、オクラが大きめです。
トマト、5段目に差し掛かり、少し勢いが落ちてきました。 

右端の草、食べられるそうです。 (By きよみ さん)。  さっそく収穫。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------