えだまめが膨らみ始めました。

昨日の天気予報から一転、晴天が続くという予報に変わり今日は久々のいい天気。

しかも夏らしい蒸し暑い一日でした。   
室内で仕事したたので、あまり実感はないですが。


畑の野菜に、今日の天気は有り難かったかな?  それとも暑すぎた?

今日は日没直前の立ち寄り。   えだまめに変化があったので記事にしました。
3枚目の写真だけ、ホワイトバランスを調整したのでやけに緑色。 ご了承ください。


3作目 5月末播種分
3作目枝豆

莢が膨らんできました。  久々の事です。  

あまりに久々なので、この時期のこの成長が順調なのかどうか分からなくなってます。



1作目 4月末播種
1作目枝豆

3作目が膨らんできたなら、1作目は? とほとんど期待ぜす確認すると、やはり全くダメでした。
時期ではなく、決定的な膨らまなかった理由があるようです。



3作目 5月末播種  定植場所違い
3作目枝豆 唐辛子横

ならば、3作目の定植場所が全く違う兄弟分はどうかと確認すると、全然膨らんでいません。

これは、もしかすると微妙な生育差かもしれないので、判断はもう少し先延ばし。
あまり期待せずにいましょう。


もし、場所違いなら「花が咲く時期に水分が足らなかった説」はなくなります。
両方とも、水やりした事はないので。  

だとすると虫か。。。



本日の収穫
7月27日の収穫

そういえば、オクラはノーチェックでした。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------