久々の雨と思ったら。。。

今朝見た天気予報では、午前中に降っても少しだけ って感じだったので、
また降らずに終わるのかと思ってました。  

実際は、結構しっかり降ってくれ、乾いた畑もしっかり潤いを取り戻しました。

と喜んでると、明日からずっと晴れの予報だったのが、木曜まで曇り~雨の様子。

まあ、最近の天気予報はあてにならないけどね。



さて、今日は小雨の中、簡単に収穫だけしてきました。 

7月26日の収穫


いつもと同じメンバーなので、特筆事項はありません。
キュウリとナスの調子が悪く、今日も収穫なし。



夏野菜が最盛期を迎えてますが、そろそろ秋の事を考える時期に来ています。


種の確認
8月の播種予定

私の年間作付計画では、キャベツとブロッコリーの播種が8月初め~中頃に予定されてます。

暑い真っ盛りに秋作の準備なので、忘れがち・遅れがちですが、
少しの播種遅れが収穫開始時期に大きく影響するので、遅れないよう注意したいところです。


種が残ってたはずなのに。。  といつも探す羽目になり、出てくればいいんですけどなかったら最悪。
なので、今のうちに確認しておきました。   そういう時に限り、すべてきちんとありました。 

  
今年は、ズッキーニとインゲンの種まきを、あえてこの時期にしてみます。
写真にないけど、トウモロコシも。



キャベツ・ブロッコリー以外は11月には撤収できるだろうし、
今年の秋冬は玉ねぎを止めるので、場所はあるはず。。。。


畑のレイアウトも考えておかねば。。。



7月なのに、気分は秋モードです。


参考リンク
キャベツの秋作の記録 2015
ブロッコリーの栽培記録 2015
人参の秋作 2015




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

急いで買いに

おはようございます。
種は事前に確認したことはほとんどありません。
いつも行き当たりばったりで、植えるときに無くて
買いに行くことがしょっちゅうです(笑)。
種の量は、見ただけでは足りるか分からず、
事前に確認してもうまく行きませんので・・・。
結果的に蒔きながら無くなったら買い足すと
言ったところです。

No title

わたしも、そうですよ。
でも、今年はたまたま思いつき、確認したので記事にしてみました!

お役に立てれば。。。


にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------