良いこともあれば悪いことも。。。

今日は午後から雨が降る予報でした。   

なので、今日は畑に寄るつもりは無かったんですが、退社の時間になっても雨はまだ。  
なので、ちょこっと寄ってみました。  

今日は、あまり嬉しくない事ばかりを集めてみました。



空模様
曇り空

厚い雲に覆われてはいるものの、降りそうで降りません。   

写真は18時半ごろ?  今22時を過ぎてますが、いまだ降らず。  
降ってほしい時に降らないのは、いつもの事です。   

明日は朝から小雨が続く予報ですが、
1週間以上雨がなくカラカラの土を潤すほどの量が降ってくれるかどうか。。。



ダイス播種地の敷き草
敷き草が再生

約10日前に播種した大豆の栽培地です。

播種後、カラス除けのためのカムフラージュとして引いた草を撒いてたんですが、
一部の草が根付いて復活してきてます。

草ってどれだけ強いんだ?  1週間以上雨が降ってないってのに。

草引きするにも雑にすると、発芽したての幼い芽を痛めてしまいそう。
大豆の成長を待ってたら、草がもっとしっかり根付いてしまいそうだし。。。。

次週末の仕事が1つ決まりました。



瓜葉虫被害
キュウリに瓜葉虫の跡

キュウリの実に瓜葉虫の食害跡が。。。   そういえば、昨日からかぼちゃの葉に瓜葉虫が居たなあ。 

瓜葉虫
瓜葉虫

キュウリ横で栽培しているズッキーニに瓜葉虫発見。   

大量ではないけど、すでに葉の食害が結構な事になってました。 

定植時期に飛来するのは記憶にありますが、今の時期って恒例の事なのでしょうか?
それとも、今年は気温が低いから???



トマト尻腐れ
トマト尻腐れ

尻腐れです。 ヘタ周りではありません。    収穫段より1?2?段高い所で発見。

去年は尻腐れの蔓延で収穫終了したので戦々恐々ですが、去年とちがうのは、尻腐れの頻度が極僅かな事。
いまのところは。。。


この和らいだ暑さは、吉とでてるのか凶とでてるのか、判断しかねる状況です。
明日はシッカリ雨ふってください。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------