パクチーと空芯菜の様子

 
今日も天気が良いわりには暑さもそれほどでもなく、畑作業には最適だったんですが、
午前中の家族サービスに疲れ、夕方にちらっと畑に寄ったのみ。 

休みにしようかとも思ったけれども、ポリタンクで水を運んでおきたかったのもあり、行ってきました。
ちょっと収穫しただけで、実作業は一つもなしです。



パクチー(コリアンダー)
パクチー

播種時期が遅かったのと、幼苗期に草まみれだったので、もうすぐ8月なのにかなり小さいです。

今晩のスープは、どこで仕入れたかも忘れた海外製の合わせ調味料で作るトムヤムクン。 
そのトッピング用に、小さいながらも初収穫。   4本だけ茎を刈り取りました。   

あまり使用量は多くないのですが、今年は種を採ろうと栽培してます。



空芯菜
空芯菜

パクチーの隣に2株だけ植えてる空芯菜。    緑が薄く、成長も遅いです。
昨年は忘れたころ(8月終わり?)に生育が活発になってきたのを覚えてます。

植えてるだけで、コツを知らないのでほぼ放置。   
追肥くらいしてみようかな。



今日の収穫
7月24日の収穫

ズッキーニはもう少し大きくしてから取るつもりでした。  
が、1株にそこそこ大きなの4つもついてたので、全部大きくすると負担が大きい過ぎるかと収穫。  
写真の最大サイズの1本は、2作目の株から。   

今年は台風がないので、ズッキーニの株が折れず長持ちしてます。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマト・・・

おはようございます。
コメントを頂いたことで、愛妻がススホホ
さんのブログにお邪魔しました。
トマトとの収穫を見て、うらやましそうにして
いました(笑)。
我が家は8月に入らないと食べれません(悲)

No title

たびいくひとさん
めったに書かない私コメントは貴重だよ! とお伝えください。
ご夫婦で仲良く旅されている事が、私にはうらやましいです。


にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア