週末菜園

今日も天気はいいけど、なぜか涼しい。   
おかげで、いつもは1時間もできない朝の作業が、2時間できて捗りました。



いんげん
いんげん

先日につづき2本目の竹支柱が折れました。  
支えるものがなく、隣のイチゴ予定地に倒れ掛かってきました。   

1作目の竹支柱はもう終わりにしようと、根元から抜いておきました。  枯れたら片付けます。



3作目のきゅうり
きゅうり3作目

少し栄養不足で色が薄く、大きくなるかな?と心配してた3作目のきゅうり。 

追肥して竹の支柱を立てておいたら、さっそくツルが枝を掴まえてました。  
支柱は、エンドウに使ってた枝付きの竹です。

2作目のきゅうりも既に終わりかけの様相なので、早く成長してほしいところです。



ピーマン
ピーマン

6月末に留守にしてた間に、実をたくさん大きくならせてしまった為か、
それらを収穫してから次の実が全然成りませんでした。  

なので、今日は久々の収穫。    




唐辛子
唐辛子

すこぶる順調です。  
4株すべて上向きに実を付けて、ピーマンと交配したものは混じってかかった感じで一安心。 

一部の実は赤味を帯び始めてきました。  



韓国唐辛子
韓国唐辛子

植えたのが遅かったので、まだだいぶと小さいです。  

油断するとすぐ草まみれになってしまって、踏みつけそうになってしまいます。   
1か所に植えて、1つは草と一緒に抜いてしまってるので、大事にしなくてはいけない株です。



わけぎ
わけぎ わけぎ

収穫が終わって、そのまま放置してて、種球を採るのを忘れてました。   
草をかき分け新しい葉がでてたのを発見し、種球を掘り出しました。

どれも玉が小さいです。 早めに収穫をやめて、玉を太らせる必要があったんでしょうね。



今日の収穫
7月23日の収穫

ひさしぶりに食べられそうなナスも取れて、見栄えのいい写真が取れました。
どれも、形は悪いですが、上出来ですね。


溜めてた水がなくなってしまいました。   どばっと気持ちの良い夕立がほしいです。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

今はまだ朝晩涼しくて、作業しやすいですね。
来月、お盆明けに伊賀へ出張がありますが、その頃はきっと暑いでしょうね(笑)

唐辛子大好きなもので、立派な鷹の爪に、つい反応してしまいました。
実も大きく、キレイなものがたくさんついていますね!
勝因は何でしょう?
やはり・・・肥料でしょうか。

No title

こんばんは

収穫した野菜の写真、いいですね、
様になっていてうらやましい。
それだけの種類と量あれば、十分
すぎるでしょう。

自分も面積を拡大して種類を増やした
いところではあるのですが、現状で
結構アップアップな感もあるので、
当面は現状維持で、足りない野菜
はスーパーで購入という形ですね。

No title

うしぇしぇさん、
例年なら、盆を過ぎると暑さも一段落といった感じで、今頃が一番暑いはずなんですけどね。    
唐辛子の勝因? いつも適当に植えて周りの草引きくらいでほったらかしでもうまくできるので、説明はできないです。   肥料も普通に化成を与えてますし、追肥を1回したくらいでしょうか。。。 あと水はけはいい方だと思います。

よっちさん、
そうですよね、これだけの量は1週間に2回も取れれば十分ですよね。  余らせない量と種類を楽しく作れるのが一番だと思います。    うちも、定番作物とその量は固定化されてきました。 で余った区画は保存の効く作物の栽培をと考えてます。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------