タイトルつけ忘れ

暑いことは暑いのですが、なんとなく夏らしくない天気の日が続いています。

このくらいの方が、野菜の生育にはちょうどいいのかな?   

でも、そろそろ雨が恋しいこの頃。 


今日も畑に寄ってきました。  今週は皆勤賞です。



生姜とオクラ
生姜とオクラ

オクラが日陰を作ってくれるかなと生姜の横に植えたオクラ。 

収穫は順調ですが、今年は背丈が大きくなる速度が低いような。。  
なかなか生姜に影を作るほどにはなりません。  

ずらっと一列綺麗に並ぶ予定でしたが、一部欠けてるし。



マリーゴールドとゴボウ
ゴボウとマリーゴールド

線虫の忌避効果でコンパニオンプランツの関係の両者。

つまりゴボウの肌が綺麗に育つ と言う事ですが、生育も競っているのか両者とも生育旺盛です。

でも、ゴボウは3条で10cmの株間。  密生しているので良く茂っているように見えるだけかも。





アスパラ
アスパラ

約30cm間隔で栽培してて、風通しが悪かったので、大幅に間引いた2年目のアスパラ。

まだ夏というのに黄色く枯れてる枝がちらほら。  よくない傾向です。




一昨日収穫したスイカ
一昨日収穫したスイカ

やっぱり?ちょっと早かった?  赤身が少し足りません。

かぼちゃと違って、取り遅れると破裂してしまうので、ついつい早く収穫しがち。。。

ヒゲの枯れ具合だけでの判断は、難しいですね。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------