枝豆がやっぱり不調です。

今日は、枝豆の様子です。  すこしづつ収穫できるようにと4回に分けて栽培してます。

最初のは4月末播種ですが、いまだ収穫できず。。   やっぱ今年もダメなのかなあ


4月29日播種の枝豆
枝豆 1作目

鞘が付いてるのは、7月頭に確認済み。  それから20日たっても膨らんでくる様子が無い。   


5月14日播種の枝豆
枝豆 2作目

直蒔きして、子葉を鳥に食べられて、それでも本葉が出てきた、ど根性枝豆です。

でも子葉が食べられた影響は残ってて、茂り方が貧弱です。
鞘も少ししかついてません。   



5月21日播種の枝豆 2か所に分けて栽培
枝豆 3作目

枝豆 3作目

場所による差が若干ありそう。  日当たり? 残留肥料?   

まあ、目くじら立てるほどの差ではないですけどね。

この2枚目の写真のものが一番きちっと生育している感じ。  
まだ、鞘が膨らんでないから、まだ喜べないけど。



6月5日播種の枝豆
枝豆 4作目

7月頭に花が咲き始めているのを確認しました。  それがすでに鞘になってます。

これを見ると、1か月以上早く育て始めた1作目は、やっぱりそのまま膨らまない可能性大ですね。

ひょっとすると全滅? 



カメムシと言う意見もありますが、全部が膨らまないなんて事があるんでしょうか?

どの株も貧弱です。 豆だからほとんど肥料を与えてないので、足らなさ過ぎたんでしょうか?
1・2作目はナスとの混植なので、肥料が足らないなんて事はないはずなんですけどね。

このままでは、これから大きくなる大豆の方も心配。  少し肥料を与えてみようかな。。



2016の枝豆の栽培記録まとめ    





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------