トマト4段目突入とスイカ初収穫

今日は、果菜を中心に。



トマトが4段目に突入しました。
トマト4段目突入

昨年と違うのは、植え付け時期が少し早かった事。  とは言え、GW明けなので世間並ですが。
去年は盆休み頃には尻ぐされ?で撤収しました。  
植え付けも遅かったので、4段目をまともに収穫した覚えがないです。 ちょっと成長。

2015年 トマトの栽培記録
2016年 トマトの栽培記録



トマトの実 虫食いと尻ぐされ始まる?
トマト虫食い? トマト整理障害?
左写真(左端のトマト):変わった傷み方したトマトを見つけました。  表面をこすり取った様な跡。 
右写真:尻ぐされ?  でも発見はこの1つのみです。  今のところ。。。  ちょっと心配。。。

左写真にある様な一部が赤くなりきらず黄色い部分が残る玉がちらほらあります。
それも病気なのでしょうか。。。 



元気の無い株
トマト整理障害
一部葉の色が黄色く変色し、一部枯れてきたような株もあります。  窒素が足らないのかな。
7月頭に追肥してから、収穫場所がまるまる一段あがってるし、そろそろ追肥なのかな。。



大豆発芽
大豆発芽
刈り草のカムフラージュが効果ないのか、子葉(大豆だった部分)の無い苗が多数あります。
子葉が鳥に食べられても、本葉が出てくるのは今年の大豆栽培で確認済み。  
だけども、無いより有った方がいいのは確実。  ちょっと初期成長が心配です。




スイカ収穫時期
スイカ初収穫
そろそろ、収穫時期だと思います。  ただ、開花時期に留守にしてたので、よくわかりません。

実の付け根の節から伸びるツルと小さい葉が枯れ切ってるのが判断基準。   
ソフトボール大で発見した日が7月1日だったけ?  ソフトボール大は受粉後10日位だとすると30日。  
少し早いかな。    

今年は4玉しか実がならず、1玉やられてるので、失敗は大打撃になります。  
スイカに包丁入れるのは2~3日後。  またアップします。



スイカの栽培地に植えてたマリーゴールド  
マリーゴールド
草に紛れてたのが、一部残ってました。   
移植先も決めてないままだし、大した量も育ってないので、これはこのままにしておきます。   
草を除いたので、これからググッと大きくなるのかな?




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの収穫

おはようございます。
トマトの定植がGW直後のようですが、もう4段目ですか・・・。
我が家はそれよりも2週間ほど遅かったのですが、まだ1段目も
赤みをさしていません。
早く食べたいのですが、何時になることやら・・・。

No title

たびいくひとさん、
ここまで順調に収穫が続いたことがないので、喜んでます。 でも、もうピークが過ぎた感じがしてきたので、少し寂しい気分です。


たびいくひとさんのトマトがまだ熟してないのは、気温の低いのもあるんでしょうね。  これから北海道も夏本番になり、すぐに収穫できますよ、きっと。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------