草刈りの続きとツル系野菜の様子

週末の作業の続きと、今日の日記です。


山芋栽培区画
山芋栽培地 なたまめ開花
気合い入れて40本近く植えつけた山芋。  結果ツルが出てきたのは25本程度と低調です。  まあ25本でも十分な量で掘るのが大変でしょうけど。。     今年は数を4つに減らしたナタマメを山芋と一緒に栽培しています。    刀豆が開花してました(右写真)。   

気合いいている割には、草ぼうぼう。 7月頭に軽く1回刈り取ったんですが、取り残しが多かったのか梅雨の影響でしょうか。 すぐに草まみれになってしまいます。   ここが除草最後の大場所、昨日草刈りしました。



反対側から  除草前 除草後
山芋栽培場所 除草前 山芋栽培地 除草後
草刈り 新兵器
刈った草はそのまま地面に敷いたので、土色が見えず分かり難いですけど、かなりスッキリしました。

右写真は新兵器の芝生用バリカン(充電式)です。

太い草を刈る用にはできてないのですが、使えます。
もう芝生を刈れなくなってしまうかもしれませんが。。。
替え刃売ってるしいいか。。

抜いたんではなく、刈っただけなので、すぐに伸びてくるんでしょうけど。。。



インゲンの話
インゲン竹支柱 折れた  インゲントウモロコシ支柱 折れた
インゲンてっぺん
1作目インゲンの竹支柱が途中で折れてしまいました。
強い風が吹いた記憶がないのに。  
古い竹だったのと、先端が重くなってたのが原因かな。

2作目インゲンのトウモロコシ支柱も折れてます。
これは収穫したときに茎が傷んだから。

1作目の竹支柱に寄りかかり、竹先端に1作目・2作目のツルが巻き付きえらいことになってます。

トウモロコシ支柱はよろしくないですね。
強度もそうですが、高さがそもそも足りてないです。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------