草・草・草の続き

昨日に引き続き、今日も草刈りです。

まだまだ大場所が残ってます。  

一巡した後に元に草の勢いが戻ってしまわないように、早くしないとと焦ってます。


ブルーベリー
ブルーベリーが草まみれ ブルーベリー除草

草の背丈が若いブルーベリーの木の背丈を超えてきてます。 

ブルベリーの区画はピートモスで酸性に傾けてるのに、草にはそんなこと関係ないようです。   

ネットの周りの作業は手間でしたが、それ以外の場所はフカフカのピートモスマルチなので
簡単に抜くことができました。


イチジク
イチジクも草ぼうぼう いちじく除草

株元が草ぼうぼうです。   イチジクの木は大きいので草には負けませんが、ブルベリーの続きで作業。

場所が狭いのですぐ終了。   

ついでに下の方に生えてる新枝も除去。 風通しを良くして病気予防のつもりです。  



ニラ
にらが草まみれ にら周り除草

1か月前に定植してからずっと放置してたので、ニラが全く見えない位に草だらけ。 
諦めて丸ごと耕耘してしまおうかとも思いましたが、ニラの栽培を諦めるのも勿体ないし、ニラは強いから今からでも間に合うと思い除草しました。 

トマトの雨よけのビニールで日差しも少し和らいでたのも、やる気になった要因かも。


大方の草は抜き取ったので土が見えだしましたが、疲れてきてクオリティーが落ちてます。
これを作業後と言って良いのかどうか。。。 




昨日は雨だった予報が結局降らず、今日も曇りの予定が良い天気になりました。
週間予報でも今週は良い天気になるそうです。   

梅雨も明けて本格的な夏が始まりそうですね。   




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

草刈り、お疲れ様です。うちはそれほど
広くないので、数時間かければだいたい
全体的に終わりますが、そちらはそれな
りの広さなので大変ですよね。特に今
からの時期、夏本番ですし。熱中症
にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

No title

よっちさん、
お気遣いありがとうございます。  これだけ暑いと、無理するとほんとに危ないですよね。   なので夏場の作業は朝・夕の1~2時間づつです。   1Lの冷えたお茶も欠かせません。   Tシャツを濡らした雑巾のように絞れます。



にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------