週末の前日

7月15日。  明日から3連休。   

でも明日は出かける予定で、日曜は雨の予報。  
作業できるかな?っと会社帰りに寄ってきました。

久しぶりの栽培日記の形でまとめてみました。 
今日の写真はそれぞれの作物の栽培記録まとめい後日追加編集。



きゅうり1作目
きゅうり1作目

対して収穫してないのに、既に終盤の様相。  
種から育てる事を始めてから、調子が良くないです。


こっちは2作目
きゅうり2作目

2作目をうまく育てるのは苦手でしたが、今年は一応収穫までこぎつけました。
葉の色は1作目よりいい色ですが、それでも少し弱ってきてる?
きゅうりは追肥が大事だそうですが、まだ1回しか遣ってない。


3作目
きゅうり3作目

すでに播種から一か月経ちます。   つい最近まで草にまみれてました。
これからに期待です。  2株ありましたが、1株は草と一緒に抜いてしまった楊です。


いんげん
いんげん1・2作目

竹に絡みついているのが1作目、見にくいですが、トウモロコシに絡みついているのが2作目。
先日、トウモロコシを収穫した際に、幹を痛めてしまい、倒れ掛かってます。


いんげん2作目初収穫

2作目が収穫始まりました。   
にしても、トウモロコシの葉が邪魔で鞘を見つけにくい。

しかも、トウモロコシは明らかに竹より背が低く、不利。。。

来年は竹ですね。


トマト
とまとつるおろし

茂りすぎの端っこの株は、幹が太くなりすぎて、園芸クリップが外れて垂れ下がってきて、勝手につるおろし状態。
園芸クリップも万能ではないですね。


とまとクリップ

一旦つるおろしした株は、園芸クリップでは握力が小さすぎて止まりません。   仕方なく大量のクリップをつけて何とか保持。。。 ちょっとやり方考えねば。。。


とまと収穫

今日の収穫です。 一昨日の収穫から1日開けてこの量。  最盛期です。   

ちなみに、収穫は3段目に突入。  今後も続くよう、そろそろ追肥かも。



おわり



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トマトは真っ青

おはようございます。
トマトは3段目収穫なのですね。
我が家はまだ1段目が直径5センチほどで真っ青ですので
うらやましいです。
キュウリの2作目は芽が出て生長しています。
キュウリは病気や虫に弱く、すぐダメになりますね。

No title

たびいくひとさん

きゅうり、確かに弱いですね。  そのために時期をずらして播種してるんですが、2作目、3作目とどんどんダメになるのが早いような気がします。  世話を怠ってるのもあるんですけど。。。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------