トマトの水煮 2016

今年もトマトが大量に採れ、余り出してます。。。  というか、このために20株近く植えてます。
そう、トマトの水煮づくりです。

前回の記事


詳細は前回の記事に書いたので、今日は日記程度に。。

トマト水煮

水煮とは言っても、使い道はピザソースかパスタなので、少し煮詰めて瓶詰します。
初めのころは皮を湯剥きしてましたが、今ではそのまま入れてます。   皮は後から剥がれてきて取り除くことができます。  なので皮を大きく保ちたいので、細かく切らずに半分に切って鍋に放り込みます。

今回は900ccの瓶を2本分。  フライパンでは溢れるので鍋を使いました。
トマトは何個使ったか数えるの忘れてました。


この後、蓋をして蒸らし水分が出てきたら蓋を取って煮詰めて出来上がり。  写真ないけど。。


終わり


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

加工はありません

おはようございます。
自分もトマトもたくさん作っていますが、加工品は
全く作っていません。
原料はたくさんあると思うのですが・・・。
去年収穫したブルーベリーを冷凍にしてあり、
ジャムにしたいと思っていましたが、新物が
近づいているのに冷凍のままです(笑)。
作る知識も活力も不足しているのでしょうね。

加工はありません

たびいくひとさん、
あれほどたくさん作ってらっしゃるのに。。  

私の1つの目標が野菜の自給率向上です。  旬にしか取れない野菜は加工して保存することにしてます。  とまとは保存する為に、たくさん作ってます。

ブルーベリーいいですね。  うちのは、いつになったら余るほど取れるようになるか。。。

保存食つくりは意外と簡単ですよ。  
ネットでちょっと調べたら、いっぱい載ってます。
にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------