パクチー(コリアンダー)の栽培

昨年も栽培してみたけど、結局収穫せず(記録なし)。  なぜなら嫁さんがそれを嫌いだから。
葉がだめなら種を収穫してやろうと、今年も栽培します。



パクチー播種6月05日  播種
1っか所に4粒づつ種まき。  
半球状の種が2つ合わさり1つの球状になってるので
球でいうと2つです。  割って蒔いてますけど。

昨年は5月20日の時点で発芽確認しているので
だいぶんと遅い蒔き時期です。






パクチー7月02日 
草にまみれて発芽しています。

だいぶと大きくなってるので、発芽したのは
しばらく前のはずですけど。








パクチー7月24日

少し枝の数が増えて大きくなってます。

が、昨年よりもだいぶと小ぶり。

とはいいつつ、枝を数本ほど収穫しました。

種を取るつもりなので、ほどほどに。




パクチーの花8月16日

花が咲き出しました。

葉野菜なら、トウが立ったってことになるんでしょうね。

葉だけの時より背が伸びて、
その分、葉は少し老化した感じ。

葉っぱをバンバン叩かなくとも、近くに寄るだけで
ほのかに匂いを感じます。





つづく




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------