海外から2

今日は、こちらでは珍しい?市民農園みたいな所を見つけたので、訪れてみました。   


畑の様子1

日本のそれと全く同じような雰囲気の市民農園。  4mx5m位の区画が20~30ほどありました。   

とある区画で作業している人に、農園に入らせて欲しいとお願いすると、ウェルカムだしどんどん好きなように見て行ってくれと全区画の撮影許可?を得ていっぱい写真を撮ってきました。     

あまりにたくさんなので、複数回に分けて紹介したいと思います。
   
まずは、良く知った野菜から。

 

ニンニク
ニンニク

日本のと、まったく同じ。  緯度が高い分、若干収穫時期が遅いのか? 未だ栽培中。
もうすぐ収穫時期かな?   多くの区画で栽培されてて、一番人気といった感じでした。

レタス類
レタス類

これも、見た目は日本のと全く同じ。   
栽培適温はよく知らないけど、結構暑くなってきている昨今(最高気温は30℃近い)、いまだ元気です。



ズッキーニ
ズッキーニ

これも、ちらほら見かけました。   
ここの区画の人は中央にステージを作ってて、ズッキーニが今年の主役の様です。


トウモロコシ
トウモロコシ

ここの菜園の人気度は、日本のそれより低いみたいです。  
こちらでは安く買える(1本50円位)からかもしれません。



とまと 3連続
トマト1

丸い枠になった鉄製の支柱で栽培するのが主流の様です。  
しかも、1本立ちではなさそう。   放任でもなさそうです。  詳しい事は不明。

トマト 角材支柱

これは、1本立ち栽培?  支柱が角材でした。  安いのかな?
そういえば、日本で言うところの”園芸支柱”なるものはどこにも見当たりませんでした。

トマト 支柱なし

極めつけは、支柱なし栽培。   なぜ倒れないのかが不思議です。
一瞬、ジャガイモ? と疑いましたが、奥の方には疑い様のない大玉の実が付き始めてました。

いずれも茎が太めでしっかりしている感じ。   
それでいて緑色はそれほど濃くなく、先端の葉もまるまっておらず、肥料が多い訳でもなさそう。
品種の差?   茎を細目に育てる日本のトマトが不自然にも思えてきました。


キャベツとブロッコリー
キャベツとブロッコリー

ブロッコリーは収穫済みでした。 

全ての野菜がそうでしたが、防虫ネットなどの装備はありません。  
その割には虫食いも少なく綺麗なのは、季節の違いでしょうか?   
それとも農薬?  自然派的な雰囲気で、そんなことはなさそうな農園でしたが。。。 


エンドウ
エンドウ

ちらほら栽培されていましたが、まともに育ってたのは、この区画の物だけでした。
収穫できそうな房がいっぱい付いていますが、ほったらかし??


ピーマン   以外と人気がないのか、ほとんど栽培されていませんでした。 
ピーマン

アスパラ   これも、しかり。  人気は薄い様です。   アスパラも、こちらでは安く手に入るからか?
市民農園の性格上仕方ないのか???   もちろん、ここの契約更新制度までは分かりません。
アスパラ



コンパニオンプランツ① ?
キャベツとパセリの混植

キャベツ・チャード・イタリアンパセリ が混植されてます。   
キャベツとセリはコンパニオンプランツの関係だったような?
世界的jに有名なのでしょうか?  そういのって。。。


コンパニオンプランツ②
ホウレンソウと人参の混植

こちらは、ニンジンとホウレンソウ。   良好な関係があるのかは不明ですが、
私が良くやるホウレンソウの畝の中心に人参 と全く同じで、取り上げてみました。



だらだらと書き綴ってみましたが、如何でしたでしょうか?
一見同じ野菜に見えても、収穫する段になると馬鹿デカい実だったり奇抜な色だったりして。。

つづきは後日。
見知らぬアジア人を気さくに受け入れてくれた人に感謝。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海外の家庭菜園

おはようございます。
興味深く見させていただきました。
海外と言えども、あまり海外を感じさせませんね。
家庭菜園の写真は、いつでもどこでも癒されます。

No title

たびいくひとさん

そうですね。 あまりびっくりするほどの違いはありませんでした。 拍子抜けするぐらいに。

でも、それぞれの区画全体を見ると、やはり日本のとは少し違う雰囲気がありました。   次は、余り知らない野菜?にフォーカスして記事を書いているので、また見てください。


にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------