空芯菜の栽培 2016

「葉物の収穫がなくなる夏に採れ重宝する野菜で家庭菜園に取り入れると良い」 と言う情報を真に受けて昨年から始めたエンサイ(空芯菜)の栽培。 栽培方法も、料理方法のもまだ良く分からない状態です。。。



6月05日  種まき
空芯菜 種まき
2か所に4粒つづ種まき。  

使い方が良く分からないのに沢山栽培しても持て余すので控えめです。

となると、種が余って来そうなので、1か所4粒蒔き。

種袋にも3~4とあるので普通の事なのでしょうが、
私にとっては、保険掛け過ぎ・気合い入れすぎの待遇です。

でも、うまくいくかはわかりません。




7月13日                              7月24日
空芯菜 7.13 空芯菜

しばらくほったらかしにしてたのを、久々に草抜きしたあとに撮影。   ここまでの記録が全くない。
まだ夏の暑さが本格化してないのか、いまいち成長が進みません。

栽培した去年も、勢いが出てきたのは盆明けでした。   もうしばらくほったらかし。




8月17日                              8月23日 初収穫
空芯菜 8月17日 8月23日の収穫

一緒に植えたモロヘイヤとパクチーの向こうに空芯菜。  長いランナーの様な茎が這い出してきました。   
それにしては、本体が小さい目。   這い出した茎の先を摘んでおくべきでした。

が、やっぱり盆明けに初収穫。   遅い初収穫です。 


9月11日                              10月10日
空心菜 空心菜収穫

収穫が続いてます。 

つづく。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア