畑の様子 2016.06

早いもので、もう6月。  そろそろ春とは言えなくなってきました。

西側
畑の様子 2016.06西側
病気の玉ねぎ。。 週末には収穫(処分)する予定。  早生も小さかったけど、中晩生・晩生はさらに小さい。
イチゴ(株分け用)は草だらけ。。   他もこれからどんどん草が生えてくるんでしょう。 戦いが始まります。
今年のジャガイモは、何とか病気に負けずに済みそう。。 もうすぐ収穫ですね。



中央
畑の様子 2016.06中央
ほとんど麦しか映っていませんね。。  一部はすでに刈り取り、トマト雨除けの下で乾燥中。
畑に放置した分は、先週の雨でかびてしまいました。。。  採り時が大事なようです。


東端
畑の様子 2016.06東側
ズッキーニとインゲンの成長が目立ちます。  今年はハトムギが少し遅いです。 


ブルーベリー
畑の様子 2016.06 ブルーベリー
予想に反して、生育が思わしくないと思ってたウエイマウスの方が、大きな実を付け、熟し始めてます。
リンダブルーの方は、花が沢山咲いた分、1粒が小さいです。  摘花が必要だった感じ。


すでに、梅雨前線が日本列島の南部に居座ってます。
今年の梅雨入りはいつになるんでしょう?  どれくらいの雨が続くのでしょう?

家庭菜園をしていると、天気が普通に気になります。




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------