園芸支柱のジョイント入手

100円ショップで、園芸支柱のクロスジョイント、回転式ジョイントを入手しました。

9mm支柱用のジョイントの存在は知ってました。でも、9mmの細い支柱は長さもそれ程なく、そもそもクロスさせて使う事がないでしょう、と太いサイズの物が無いかと気にしてたら見つけました。   

これがあれば、面倒な麻紐縛りの必要がなくなり、設置・撤収時がかなり便利になると思います。


回転式ジョイント 16mm用
回転式ジョイント 16mm用

自分が使っている支柱のサイズの記憶を掘り起こし、11mm用と16mm用の両方を買ってみました。

同じジョイントでも、回転式(角度を変えられる)と、クロス(90°固定)の2種類があります。  
回転式の方が入り数が少なく高級な様です。    

角度を変えられる必要はあまり無さそうとは思ったけれども、物は試しにと16mm用は回転式を選択。
ちなみに、固定式だと12個入りでした。  

16mmは確かトマト支柱のサイズ。 8個では全然足りませんが、まずは試してから。。。



園芸支柱 クロスジョイント 11mm用
園芸支柱 クロスジョイント 11mm用

11mm用は、固定式のクロスジョイントをチョイス。   そもそも90°以外でクロスさせる事が無いんでは? と思うし、可動部が無いので壊れにくそうで、固定式の方が実用的な気がします。   

11mmの園芸支柱はアスパラの井桁支柱に使っているはず。
ただし、横棒にのみで、縦棒は確かφ16mmの2400mm長さ。

11mmの2400mmがあれば、この為に買い替えてもいいかもしれませんが、
φ11mmで2400mmってあったっけ?  


異径のジョイント 16-11mm も欲しいなー。  

100均でないなら色々有るようですが、価格は倍以上する様子。
その分、品質高いんでしょうけど。


この100均の品質・使い勝手・耐久性は、後日に記事に出来ればと思います。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------