ニンジン栽培記録 2016/5-8

ニンジン栽培 夏~秋採り狙いです。   昨年の記録は途中が全くないので、今年はこまめに記録していこうと思います。
昨年より、少し遅めの栽培。   収穫時期にどう影響するでしょうか。。
(8月29日更新)


昨年の同時期の記録


5月28日 播種
あじわい五寸 播種 ニンジン 種まき間隔
あじわい五寸  (サカタ) です。  2014年の種なので心配ですが、ニンジンの種袋は間違って買い足して沢山あるので、敢えて古いのから使っていきます。  発芽しなかったら、少し遅れて蒔き直すまでです。

この種は薬で処理されてて青いです。  蒔いた間隔が良く分かるので、久々に種まき間隔の参考に写真に残しました。  平均すると、1cmあたり粒くらいでしょうか? 7~10cm間隔が最終だと思えば、15~20分の1位に間引くことになるんですね。

左写真の様に、角材の角を使って溝を作っているので、適当に蒔いても底に届けば自動的に真っ直ぐ一直線に並んでくれます。



ニンジン発芽6月09日  発芽揃い
古い種でも、きちんと発芽してきました。  

今日は写真とっただけ。

間引きは後日。。。。







7月02日
ニンジン草まみれ ニンジン草まみれ後の間引き
発芽確認後、何もせぬまま3週間放置。  ニンジンが植わっているとは思えないほどの草まみれ。  夏をまたぐニンジン栽培はいつも草との闘いですが、今年は戦わず放置してたらこの有様。  ニンジンを傷付け無い様に除草し、徒長しきってましたが1回目の間引き。   ニンジンの葉に張りが無くほとんど自立してませんが、ここから再生する事を願ってます。



ニンジン間引き7月31日
2回目の間引き。  

少し間が開いてしまいました。

すでに根が膨らみ始めてます。

葉は少し張りが出てきましたが、
葉数が少ない気がします。

まあ、時間をかければ大きくなるでしょう。。。 かな。



8月27日
ニンジンニンジン収穫

ニンジン収穫しました。   収穫が遅れていると思って全部抜きましたが、今記録するとまだ90日ほど。
もう10日置いてても面白かったかも。  もっと言えば、全部抜いてしまう必要なかったので、必要な分だけにすればよかった。。。

草に負けてた時間が長いからか、葉の数は少な目。  待ってても大きくなってなかったかもね。


栽培記録終了



リンク : 野菜の栽培記録まとめ のページ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

自分も今回、春作ははじめてで、雑草のすごさ
に驚くばかりです。あっという間に周りは草だら
けで、栄養を奪われてるのか、葉はそれなりに
育っているのに肝心な実のほうが、期待外れ
な大きさになっていました。秋作と違い、こまめ
にやらないとダメそうですね、どうも。

No title

よっちさん、

そうですね。 梅雨時の草の勢いはただならぬ物がありますね。  また夏は収穫とかに忙しく、ニンジン回りの地味な草抜きに手が回らないのが実情ですよね。

でも頑張れば、秋口に収穫できるはず。。。と思ってるのですが。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------